このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

プレスリリース

「令和4年度国有林野の管理経営に関する基本計画の実施状況」について

  • 印刷
令和5年9月29日
農林水産省
農林水産省は、国有林野事業の取組について「令和4年度国有林野の管理経営に関する基本計画の実施状況」を取りまとめましたのでお知らせします。

1.「令和4年度国有林野の管理経営に関する基本計画の実施状況」のポイント

農林水産大臣は、「国有林野の管理経営に関する法律」(昭和26年法律第246号)に基づき、前年度における国有林野事業の取組について、国有林野の管理経営に関する基本計画の実施状況として毎年取りまとめ公表しています。

この実施状況では、
・公益重視の管理経営の一層の推進
・民有林の経営に対する支援など森林・林業再生への貢献
・国民参加の森林(もり)づくり等の推進
・国有林野の林産物の安定供給
など、令和4年度の取組を紹介しています。

また、国有林野事業が平成25年度に一般会計で実施する事業に移行してから令和4年度で10年を経過したことから、トピックス「一般会計化後の10年を振り返る」として、以下の項目についてとりまとめています。
〇公益的機能の発揮に向けた適切な施業の推進
〇治山事業の計画的な推進と迅速な災害対策
〇優れた自然環境を有する森林の維持・保存
〇国産材の安定供給体制の構築への貢献

全文については、次の当省ホームページから御覧になれます。
https://www.rinya.maff.go.jp/j/kokuyu_rinya/jissi/

2.林政審議会の審議について

この実施状況については、令和5年9月12日(火曜日)に開催された林政審議会において、公表することが適当である旨の答申がありました。

関連リンク

国有林野の管理経営に関する基本計画(平成30年12月25日策定)
https://www.rinya.maff.go.jp/j/kokuyu_rinya/kanri_keiei/kihon_keikaku.html

お問合せ先

林野庁国有林野部経営企画課

担当者:勝沼、藤井
代表:03-3502-8111(内線6281)
ダイヤルイン:03-6744-2321