このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

「平成28年度 第3回 林政審議会 施策部会」の概要について

2月14日(火曜日)に開催された「平成28年度 第3回 林政審議会 施策部会」の概要をお知らせします。

1.日時及び場所

平成29年2月14日(火曜日)15時30分~17時30分
農林水産省 本館7階 第3特別会議室
所在地:東京都 千代田区 霞が関 1-2-1

2.議題

(1)「平成28年度 森林及び林業の動向」の検討について
(2)「平成29年度 森林及び林業施策」の検討について
(3)その他

3.概要

「平成28年度 森林及び林業の動向」及び「平成29年度 森林及び林業施策」について議論が行われ、委員から主に以下のような意見が出されました。

・トピックスの熊本地震災害への対応で、航空レーザ計測によって山地の亀裂等を把握した結果を市町村に情報提供したことのみを記述しているが、例えば提供した情報を二次災害防止に活用したというようなことも記述するとよい。

・特集である第1章については、挑戦的な内容であり難しかったと思うが、原案は評価できる。ただし、林業をよく知らない方にも伝わるように、伐採と造林の一貫作業システム等で機械の写真や説明を加えるなど、更に工夫していただきたい。

・第1章に搬出間伐の生産性について数値が出ているが、その意味を伝えるためには、欧州諸国との数値の比較を追加するなど生産性の現状が分かるような記述を追加すべき。

・第1章において、林業における技術開発や普及の流れについても分かりやすく記述するとよいのではないか。

・第3章の林業関連事業者の経営実態に関する調査のコラムは興味深い。できれば他産業と比較した記載もあればさらによいと思う。

・第4章で、都道府県別の公共建築物の木造率データを掲載したのは普及を進めて行く上で有益な情報である。

・各章で新しいデータ等を掲載したのはよい。最新の数値となるよう、年度末までフォローしていただきたい。


4.その他

これまでの検討状況については、下記アドレスをご覧下さい。
http://www.rinya.maff.go.jp/j/rinsei/singikai/index.html 

お問合せ先

林政部企画課

担当者:年次報告班
代表:03-3502-8111(内線6061)
ダイヤルイン:03-6744-2219
FAX番号:03-3593-9564