このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    署からのお知らせ

    八木山治山ガーデン(治山の森)の施設(あずまや等)撤去について


    八木山治山ガーデン(治山の森)施設(あずまや等)撤去のお知らせします。

    八木山治山ガーデン(治山の森)施設(あずまや等)撤去のお知らせ(PDF : 1,207KB)

    協定締結による国民参加の森林づくり

    協定の更新について

    令和4年4月11日

    令和4年3月に協定を更新したので公表します。

    「社会貢献の森」

    令和3年6月2日

    令和3年3月に協定を更新したので公表します。

    「ふれあいの森」

    「遊々の森」

    フォレストボランティアの募集

    令和4年1月21日
    国有林における森林ボランティア活動希望者を募集します。募集要領はこちら(PDF : 430KB)

    国有林野内の高山植物採取について

    令和3年6月18日

    蔵王周辺をはじめとする国有林野内には希少な高山植物が多数存在します。

    国有林野内の高山植物採取は基本的に禁じられています。

    但し、学術的な研究等を目的とした採取は認められており、その場合は自然公園法など所管官庁の許可を得たうえで、森林管理署に申請していただきます。

    許可なく高山植物を採取しないよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

    詳しくはこちらをご覧ください。

    参考蔵王山周辺の自然公園指定区域(PDF : 1,877KB)

    蔵王地域のアオモリトドマツの被害について

    令和2年4月1日

    蔵王地域のアオモリトドマツ林の被害と仙台森林管理署の対策についてお知らせします。


        蔵王地域のアオモリトドマツ林の被害について(日本語版)

        蔵王地域のアオモリトドマツ林の被害について(英語版)

        蔵王地域のアオモリトドマツ林の被害について(中国語版)

    アオモリトドマツの立枯について

    平成30年10月1日

      宮城県側の刈田岳から屏風岳にいたる国有林において、アオモリトドマツの立枯が発生していています。このため当署としては、その原因及び対策等を検討するため、森林総合研究所東北支所の専門家による現地調査を行うとともに、その範囲を推測しました。

      宮城蔵王におけるアオモリトドマツの立枯について(PDF : 618KB)
      

    平成30年度国民の森林づくりや森林環境保護に功労のあった者に対する局長感謝状の贈呈について

     平成30年8月28日

      東北森林管理局では、毎年度、国有林をフィールドとした国民参加の森林づくりの推進や技術の開発・普及、巡視・保全活動や環境教育等に自主的に取り組み、その功績が顕著であった個人や団体等に対し、東北森林管理局長から感謝状を贈呈しています。

      この度、当署の国有林等をフィールドに活動している団体が受賞することになりましたのでお知らせします。

      受賞者及び功績内容(東北森林管理局HPへリンク)

      感謝状贈呈式(PDF : 176KB)

    早生樹の共同研究に関する協定締結

    平成30年3月13日

      平成30年3月13日、早生樹の共同研究に関する協定締結式を開催しました。

      協定締結式の概要(PDF : 79KB)  共同研究の概要(PDF : 354KB)

    お問合せ先

    仙台森林管理署

    ダイヤルイン:022-273-1111
    FAX番号:022-273-1115

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader