このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    イベント等報告


    令和4年度 イベント等報告

    インターンシップの受入れ   

    上小阿仁支署では、例年、地元小中学校からの依頼を受け、森林環境の学習や各種業務の就業体験を実施し、地域の児童生徒の教育推進のため協力支援を行っています。
      令和4年度は、秋田北鷹高等学校からの依頼を受け、インターンシップ(就業体験学習)を7月12日(火曜日)から14日(木曜日)の3日間実施しましたので、その就業体験学習内容をお知らせします。

     造林検査_1_R0011603.JPG  巻き建て検査_R0011659.JPG  ドローン¥R0011851.JPG


      インターンシップの3日間においては、上大内沢自然観察教育林の天然秋田スギや三里森林事務所管内のスギ変異種「アオヤジロ」など地域の希少な財産について学習し、造林作業の下刈り検査や販売業務・巻き立て検査の実践、また、治山事業地での光波測量業務やドローンによる森林調査など、森林管理署の各種現場業務を中心に就業体験を行いました。
      インターンシップ終了後、就業体験者がまとめた報告には、森林管理署の業務について「苗木を植栽してから木材利用するまでには長い時間が掛かるが、その成果が現れたときには大きな達成感がありそうだと思いました。」との感想をいただきました。(なお、最初はとても緊張したそうです。)併せて、秋田北鷹高等学校からは、貴重な体験を何らかの形で役立てるとのお礼の手紙もいただいたきました。
     この取組は学校生活では出来ない体験を通して生徒の就労感や勤労意欲が培われ、将来の進路決定に役立っていることから、今後も継続して取り組むこととしています。

     

    労働災害防止協議会開催

      事業最盛期、労働災害の未然防止を図るため、請負事業体等を対象に8月9日(火曜日)に労働災害防止協議会を開催しました。
      本協議会は、生産請負事業の受注者を対象に毎年開催しているもので、今回は、あいにくの降雨に加え強風であったこともあり室内での開催となりました。その中で、大館労働基準監督署及び林業・木材製造業労働災害防止協会秋田県支部の担当者にもご出席いただき、最近の労働安全衛生規則改正点や近年の林業労働災害事例等の講話を受け、今後、本協議会を契機に一層安全に留意していくことを確認しました。 

     協議会1.JPG  協議会2_R0012006.JPG  協議会3_DSCN4393.JPG

     

     


    お問合せ先

    林野庁東北森林管理局
    米代東部森林管理署 上小阿仁支署
    〒018-4401秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面字野中376-13
    IP:050-3160-5820  TEL:0186-77-2422