このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    イベント等報告


    令和3年度 イベント等報告

    職場体験学習  

    ・上小阿仁支署では、例年、地元中学校からの依頼を受け、森林環境の学習や各種業務を体験する「職場体験学習」を実施し、地元中学校の教育推進のため協力支援を行っています。令和3年度は7月7日(水曜日)に実施しましたので、その体験学習内容をお知らせします。
    当日は、森林の働きや森林整備について学習した後、下刈作業の体験・丸太の計測から巻立て野帳の記入および材積集計・コンパス測量の体験を行いました。
    併せて、中学生から支署若手職員へ「 働くことについての質問 」の時間を設け、「仕事の種類・その職業を選んだ理由・仕事のやりがい」などの質問を受けるとともに、職場体験実施後は貴重な体験を何らかの形で役立てるとのお礼の手紙もいただいたきました。
    本職場体験学習は、今後も継続することとしております。 

    職場体験内容は、こちら(PDF : 2,004KB)


     

    労働災害防止協議会開催

      事業最盛期、労働災害の未然防止を図るため、請負事業体等を対象に10月20日(水曜日)に労働災害防止協議会を開催しました。

      今回の協議会については、生産請負業の受注者を対象に、大館労働基準監督署及び林業・木材製造業労働災害防止協会秋田県支部の方にもご出席いただき、羽根山森林事務所管内生産請負現場の伐倒から集造材の現場診断を行い、併せて木材製造業労働災害防止協会秋田県支部および大館労働基準監督署から最近の労働安全衛生規則改正点や、近年の林業労働災害事例等ご講話頂きました。
      また、当日は「北鹿地区林業労働災害防止連絡協議会」の安全パトロールも兼ねての開催としたことから、参加者も多く今回の協議会および安全パトロールを契機により一層安全に留意していくことを確認しました

     災害防止協議会1.R0010058.JPG  災害防止協議会_R0010081.JPG  災害防止協議会3,R0010117.JPG

     

     



    お問合せ先

    林野庁東北森林管理局
    米代東部森林管理署 上小阿仁支署
    〒018-4401秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面字野中376-13
    IP:050-3160-5820  TEL:0186-77-2422
    FAX:0186-77-2426