このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    獣害対策における実証試験の現地検討会について

    令和5年10月26日
    高知中部森林管理署

    高知中部森林管理署では森林技術・支援センターと共同で造林事業における獣害対策として、下記の2つの課題について実証試験を実施しており、その検証結果について報告として現地検討会を開催することとなりました。
    今後の獣害対策の一助となればと考え 、10月31日までに参加募集の案内しております。

    1.課題

    【課題1】金網式シカネットの設置及び耐久性について
    ザレ地や急傾斜地においては台風や豪雨等によってネットの損傷が頻繁にある状況です。
    このことから、現在当署管内に試験的に設置してある金網式シカ防護ネットについての耐久性や設置方法、設置コスト等について、従来のネットと比較検証し、その検証結果について報告します。

    【課題2】各種単木保護資材の現地検証結果について
    各種類の単木保護資材を試験的に設置し、損傷原因や苗木枯損の原因を検証しており、その検証結果について報告します。

    2.実施日時等

    令和5年11月15日(水曜日)
    【受付】8時50分~9時50分(香美市物部 町大栃 、奥物部ふれあいプラザ駐車場)
    【現地検討会場所】香美市猪野々山9林班
    【現地開催時間】10時50分~15時00分

    添付資料

    現地検討会案内パンフレット(PDF : 696KB)

    お問合せ先

    高知中部森林管理署
    担当者
    森林技術指導官:馬門辰美
    野生鳥獣対策官:川村栄二
    ダイヤルイン:0887-58-3131

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader