ホーム > 平成27年度 イベント実施団体の募集について


ここから本文です。

更新日:平成27年2月13日

担当:高尾森林ふれあい推進センター

平成27年度イベント実施団体の募集について

 下記により、高尾森林ふれあい推進センターでの平成27年度森林ふれあい推進事業のイベント実施に当たり、関東森林管理局と協定を締結して共催等によりイベントを実施していただく団体等を公募します。

1.イベント実施団体の役割

イベント実施団体(営利を目的としない法人又は団体)においては、関東森林管理局長と協定を締結していただき、団体の創意工夫により、国有林をフィールドとして、森林・林業の理解促進に資するイベントの計画・実施していただきます。

2.応募資格(以下の条件を全て満たすこと。)

(1)従来から、森林(民有林又は国有林等)を利用した活動等を実施しており、森林とのふれあいを促進させるプログラムを実施している営利を目的としない法人又は団体等であること。
(2)森林、林業等について、適切に説明ができる森林インストラクター等の資格者を有している団体であること。
(3)国有林野事業を熟知し、国と連絡・調整を行うことができる団体等であること。イベント実施団体(営利を目的としない法人又は団体)においては、関東森林管理局長と協定を締結していただき、団体の創意工夫により、国有林をフィールドとして、森林・林業の理解促進に資するイベントの計画・実施していただきます。

3.実施箇所及び内容

(1)実施箇所
 東京都八王子市高尾町高尾山国有林ほか
(注: 基本的には高尾山を中心とした国有林をフィールドとしますが、ほかの場所でも実施可能です。ただし、安全面等の観点から修正をお願いすることもありますのでご承知おきください。)
(2)内容
 平成27年4月から平成28年3月までの間に、次のいずれか、又は両方を実施していただきます。
 ① 森林教室や林業等の体験活動(4回以上)
 ② 自然再生活動(1回以上)

4.参加費の設定

 参加者から徴収する参加費の金額は、①インストラクター等の直接人件費及び旅費、②保険料、③通行料、④施設入場料、⑤資料・機材等の提供に要する経費、⑥消費税相当額により算出した実費とし、団体等において決定していただきます。
 また、参加費の徴収等の事務については、団体等に実施していただきます。

5.応募の方法

 本事業に参加を希望される団体等は、別紙1「イベント団体参加申込書」により書面で応募してください。(なお、応募に当たっては、高尾森林ふれあい推進センター経由で提出していただきます。)


 【提出先】〒198-0844 東京都八王子市高尾町2438-1
       関東森林管理局高尾森林ふれあい推進センター
       電話:042-663-6689

6.応募の締め切り

 平成27年2月26日(木曜日)(必着)

7.イベント実施団体の決定方法

 参加申込書に記載された内容が、本事業の趣旨に沿ったものであり、十分実現性を有しているか否かを審査し、関東森林管理局長が適当であると認める団体等をイベント実施団体として決定します。
 また、イベントの実施にあたっては、イベント実施団体と関東森林管理局長との間で、別紙2を内容とする協定を締結していただき、イベント実施計画書を作成していただくことになります。ただし、作成していただいたイベント実施計画書については修正をお願いする場合があります。

8.留意事項

 イベント実施団体は、イベントの実施に当たり、原則として必要となる機材・人員等を自己の負担により準備いただきます。
 なお、関東森林管理局において、フィールドの提供のほか、森林ふれあい館、日影沢キャンプ場、自然学習体験施設(炭焼小屋)、高尾森林ふれあい推進センター展示室及び木工体験室等施設の優先的な貸出、必要に応じて資機材の貸出や技術支援等を行うこととしています。

9.応募に関する問い合わせ

 イベント実施団体への応募について、詳しくお知りになりたい方は下記にご連絡ください。


   ・関東森林管理局高尾森林ふれあい推進センター
     〒198-0844 東京都八王子市高尾町2438-1
     TEL042-663-6689 FAX042-663-7229


   ・関東森林管理局技術普及課緑の普及係
     〒371-8508 群馬県前橋市岩神町4-16-25
     TEL027-210-1176 FAX027-210-1177

10.配付資料等

(1)別紙1「イベント実施団体参加申込書」(PDF:78KB)

(2)別紙2「森林ふれあい推進事業イベント実施協定書」(協定書・実施仕様書・報告書等l様式)(PDF:275KB) 

 

お問い合わせ先

高尾森林ふれあい推進センター 
担当者:自然再生指導官
ダイヤルイン:042-663-6689
FAX:042-663-7229

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集