このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

プレスリリース

サザエさん一家の“もりのわ”話吹き出しコンテストを開催します

  • 印刷
令和5年4月13日
林野庁
~漫画「サザエさん」の吹き出しにセリフを入れよう!~

林野庁は、森林資源の循環利用について国民の皆さんに考えていただくため、漫画「サザエさん」の4コマ漫画の吹き出しに楽しいセリフを募集します。

1.概要

  林野庁は、長谷川町子美術館と連携し、長谷川町子氏原作の漫画「サザエさん」から選出した4コマ漫画の吹き出しコンテストを開催します。
コンテストを通じて、「伐って、使って、植えて、育てる」という森林資源の循環利用について、多くの方々に考えていただくとともに、受賞作品を広報することで、広く国民の皆さまに普及啓発を図ります。

2.応募内容

  別添の3つの4コマ漫画の吹き出しに、森林、木、木材、森林資源の循環利用に関連する楽しいセリフを考えて、タイトルとともにご応募ください。別添の応募要項の条件をご確認ください。


(セリフ内容の例)

  • 〇日本が森林やそこに育まれる生き物に恵まれていることを伝える内容
    〇森林の恵みである木々を「伐って、使って、植えて、育てる」循環利用が大切であることや、そのためにどうしたら良いかのアイディアを伝える内容
    〇森林に木々を植え、手入れをしていくことが大事であることや、そのためにどうしたらよいかのアイディアを伝える内容
    〇木を暮らしに取り入れたり、木を使って建物を建てること等が、森も暮らしも良くする「ウッド・チェンジ*」のアイディアを伝える内容

* 身の回りのものを木に変える、木を暮らしに取り入れる、建築物を木造・木質化するなどの木を利用することにより持続可能な社会にチェンジする行動

3.応募方法

以下のURLの応募フォームに必要事項を入力し、日本語でご応募ください。
1人何点でも応募可能ですが、応募1回につき1点とします。

【応募フォーム】
https://forms.office.com/r/T9Y3r6bUHT

4.募集期限

令和5年5月31日(水曜日)午後6時(必着)

5.選考・発表等

選考委員会で優秀作品4点を選考します。  
優秀作品については、令和5年夏頃に林野庁Webサイト等で発表するとともに、都内にて表彰式を開催する予定です。受賞者には賞状と記念品を贈呈します。

6.お問い合せ先

応募にあたってのお問合せは、本コンテストお問い合せフォームからお願いいたします。  

【お問い合わせフォーム】
https://forms.office.com/r/xJy5DSc2n1

添付資料

お題となる3つの漫画(PDF : 653KB)
応募要項(PDF : 167KB)
チラシ(PDF : 926KB)

お問合せ先

森林整備部森林利用課山村振興・緑化推進室

担当者:石崎、安髙
代表:03-3502-8111(内線6217)
ダイヤルイン:03-3502-8243