このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

プレスリリース

第2回民間建築物等における木材利用促進に向けた協議会の開催について

  • 印刷
令和4年5月13日
林野庁
林野庁は、5月16日(月曜日)に、昨年9月に設立した「民間建築物等における木材利用促進に向けた協議会(通称「ウッド・チェンジ協議会」)」の第2回目の会合を開催します。本会合は非公開です。ただし、報道関係者の方によるカメラ撮影は冒頭のみ可能です。

1.概要

林野庁では、昨年9月、民間建築物等における木材利用の促進に向けて、経済・建築・木材供給関係団体など、川上から川下までの幅広い関係者が一堂に参画する官民協議会を立ち上げました。
本協議会は、木材利用の促進に向けた課題の特定や解決方策の検討、先進的な取組の発信、木材利用に関する情報共有を行うことにより、木材を利用しやすい環境づくりに取り組むことを目的としています。
今般、第2回会合を開催し、本協議会の下に設置している5つの小グループ(※)からの成果報告等を行い、関係者間の意見交換を行います。
:木材利用環境整備グループ、情報発信グループ、低層小規模建築物グループ、中規模ビルグループ、高層ビルグループの5つが設けられています。

2.開催日時及び場所

日時:令和4年5月16日(月曜日)13時30分~15時00分
場所:農林水産省7階講堂(web併用)
webでの参加会員もおられます。

3.議事次第

(1)宮崎農林水産大臣政務官挨拶
(2)会長挨拶
(3)各小グループからの成果報告
(4)関係省庁からの木材利用促進に係る情報提供
(5)意見交換
(6)その他

4.報道関係者の皆様へ

取材を希望される方は、13時10分までに農林水産省7階講堂前にお越しください。また、受付で名刺を頂戴します。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当日の取材に当たっては、次の事項の御協力をお願いいたします。
1. 発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、取材を御遠慮ください。
2. 会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。また、入室時の検温に御協力ください。
3. 会場内では、マスクを着用し咳エチケットの徹底をお願いします。

〈添付資料〉
民間建築物等における木材利用促進に向けた協議会 出席団体等名簿(PDF : 81KB)
ウッド・チェンジ協議会概要~川上から川下まで建築物木材利用プラットフォーム~(PDF : 276KB)

お問合せ先

林政部木材利用課

担当者:五味、山下、櫻井
代表:03-3502-8111(内線6127)
ダイヤルイン:03-6744-2626