このページの本文へ移動

林野庁

メニュー

プレスリリース

外国資本による森林取得に関する調査の結果について

  • 印刷
令和4年8月2日
農林水産省
農林水産省は、令和3年における外国資本による森林取得の事例について、都道府県を通じて調査を行い、結果を取りまとめました。

1.調査方法

令和3年1月から12月までの期間における外国資本による森林取得について、森林法に基づく届出情報などの行政が保有する情報(注)を参考に、都道府県を通じて調査を行いました。
(注)行政が保有する情報
    ・森林法に基づく届出情報
      面積にかかわらず、森林の土地の所有者となった場合に市町村へ提出されたものです。
    ・国土利用計画法に基づく届出情報
      一定面積以上(都市計画区域外の場合は1ha以上)の土地について、売買等の契約を締結し
      た場合に市町村へ提出されたものです。
    ・不動産登記法に基づく届出情報
      第三者への対抗要件として登記所に登記されたものです。

2.居住地が海外にある外国法人又は外国人と思われる者による森林取得の事例

調査の結果、確認された事例は、次のとおりです。

都道府県 市町村 取得主体 取得者の住所地 森林面積 (ha) 利用目的
北海道 芦別市 法人 アメリカ合衆国 3 資産保有
ニセコ町 個人 マカオ 6 未定
個人 マカオ 2 未定
法人 香港 0.4 資産保有
真狩村 法人 香港 1 資産保有
留寿都村 法人 オーストラリア 0.3 資産保有
俱知安町 法人 香港 7 資産保有
個人 シンガポール 6 未定
個人 シンガポール 10 未定
個人 シンガポール 0.3 未定
法人 オーストラリア 5 資産保有
法人 オーストラリア 5 資産保有
法人 香港 0.2 未定
洞爺湖町 法人 オーストラリア 1 資産保有
14件 47  
千葉県 君津市 個人 中華人民共和国 0.5 不明
1件 0.5
新潟県 南魚沼市・湯沢町 法人 英領バージン諸島 46 資産保有
1件 46
長野県 原村 個人 カナダ 0.1 別荘購入
1件 0.1
京都府 亀岡市 個人 香港 4 資産保有
1件 4
兵庫県 三田市・丹波篠山市 法人 アメリカ合衆国 133 太陽光発電
1件 133  
合計 19件 231  




注1:森林面積は小数第1位を四捨五入して(1ha未満であるものは、有効桁数1桁の小数で)表示しました。
注2:計の不一致は四捨五入によるものです。
注3:利用目的は、届出書の記載をもとに記載しています。
注4:取得者の住所地は、財務省貿易統計の「外国貿易等に関する統計基本通達別紙第1統計国名符号表」における表記と同一の名称を用いて示しています。

平成18年から令和3年の事例の累計は303件、2,614haです。

3.その他の事例

2の事例のほか、国内の外資系企業と思われる者による森林買収の事例として都道府県から報告があった事例は、次のとおりです。

内容 件数 森林面積(ha)
国内の外資系企業と思われる者による森林買収 18 38


注1:森林面積は小数第1位を四捨五入して表示しました。
注2:「外資系企業」は、国外居住者又は外国法人による出資比率又は国外居住者の役員の比率が過半数を占める法人を指します。
注3:令和3年1月~12月における取得事例です。

平成18年から令和3年の事例の累計は266件、5,851haです。


<添付資料>
居住地が海外にある外国法人又は外国人と思われる者による森林取得の事例の集計(PDF : 109KB)
(平成18年~令和3年における森林取得の事例)

お問合せ先

林野庁森林整備部計画課

担当者:長谷川(健)、長谷川(聡)
代表:03-3502-8111(内線6144)
ダイヤルイン:03-6744-2300

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader