ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 民有林との連携 > 森林総合監理士(フォレスター)の育成・活動への取り組み > フォレスター研修日記 > 平成23年8月の日記 > 林業専用道技術者研修スタート~1日目(平成23年8月8日)


ここから本文です。

フォレスター研修日記タイトル

最新の日記へ 

8月の日記

准フォレスター研修

林業専用道技術者研修

 

過去の日記

 平成23月7月

 

 森林・林業再生プランを実行する人材の育成

    森林・林業再生プランのポイントは、戦後造成し、現在充実しつつある森林資源を有効に活用するとともに、無秩序な伐採の抑制や適切な更新を確保し、持続可能な森林経営を実現していくため、新たな森林計画を実効あるものとすることです。

    そのためには、市町村森林整備計画の策定や森林経営計画(仮称)の認定・実行監理など森林計画制度の運用を現場で担う市町村を技術面から支援する新たな人材として、高度な知識・技術と豊富な実務経験を有するフォレスターの育成と活用が不可欠なものとなっています。

    また、対象区域内の森林所有者をまとめ森林経営計画(仮称)を作成するキーパーソンになる森林施業プランナーや森林作業道を地形、地質等の現地の条件に応じて開設したり高性能林業機械を操作したりするオペレーターなどの現場の技術者・技能者の育成が不可欠となっています。

     このような中、平成23年度以降、北海道森林管理局は、森林・林業再生プランを踏まえ、国有林野の多様な立地を活かして、北海道における森林経営のニーズに最も適した研修フィールドや技術を提供することなど集合研修(准フォレスター研修、林業専用道技術者研修)等を実施し、人材を計画的に育成していく予定です。

 

フォレスターとは

 「フォレスター」は、市町村森林整備計画の策定支援を通じて、地域の森林(もり)づくりの全体像を描くとともに、市町村が行う行政事務の実行支援を通じて、森林所有者等に対する指導等を行う人材です。

    フォレスターの育成には一定の期間を要するため、平成25(2013)年度からの資格認定を目指し、それまでの間は、「准フォレスター研修」を受けた者が市町村森林整備計画への支援業務を行うこととしています。

 

准フォレスター研修

    准フォレスターとは、フォレスターが認定され本格的に始動するまでの間、都道府県職員や国職員等のうち森林計画制度に関する研修(准フォレスター研修)を受けた者を認定するものであり、市町村森林整備計画の策定等の支援業務を行います。

    研修では、市町村森林整備計画の概要、市町村森林整備計画演習、路網と作業システム、路網線形計画、森林施業の集約化、森林経営計画の概要、森林経営計画作成演習、森林整備企画演習(路網整備等効率的な施業構想の策定)、森林施業における労働安全、木材流通・販売等の多岐にわたるカリキュラムを受講し、准フォレスターとして必要な知識と技術を習得します。

 

林業専用道技術者研修

    林業専用道とは、森林づくりを進めていく上で欠かす事のできない路網づくりにおいて、幹線となる林道を補完し、森林作業道と組み合わせて、森林施業の用に供する道路をいい、従来の林道と比較して、地形に沿った屈曲線形及び波形勾配を採用して土工量の軽減を図り、簡素な構造を目指す新たな林道です。

    研修では、林業専用道を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。 

 

関連情報リンク

 

 

 

 

 

林業専用道技術者研修(第1コース)

平成23年8月8日~10 日       

林業専用道技術者研修第(1コース)のみなさん   

林業専用道技術者研修スタート~1日目(平成23年8月8日)

今日から「林業専用道技術者研修」の第1コースがスタートしました。

当研修は3日間の日程で、 低コストで壊れにくい、簡素な構造をもつ「林道専用道」を作設していくために必要な知識、技術を講義、演習及び現地での検討等を通じて習得します。

第1コースとなる今回は、森林土木等を担当している市町村職員8名、道職員7名、国有林の森林管理署等職員24名、合計39名が参加しています。

 

津元北海道森林管理局長

研修初日の今日は、開講式で津元北海道森林管理局長から研修生のみなさんに「森林整備や木材生産の効率化には、森林作業路網と高性能林業機械を組み合わせた作業システムの導入が不可欠です。

このような中で路網の整備を加速的に進めて行くには、低コストで壊れにくい「林業専用道」を作っていくことが重要になりますが、この道路には普通の舗装道路を作る技術とは異なる、山を見る目が必要となります。

今回の研修を通じて、自分の技術としていただき、これからの北海道の林業の基盤となるこの林業専用道をしっかりと作っていただきたい」との激励の挨拶がありました。

 

林業専用道作設指針等の概要(講義)

(講師:林野庁整備課)
         
1講目は、林業専用道作設指針等の概要についての講義が行われました。

 

国内の森林作業路網の整備は、林業先進国であるドイツやオーストリアと比べて低位にとどまっています。

コンクリートの社会から木の社会への転換をめざして掲げられている「木材自給率50%の達成」、「低炭素社会の実現」のためには路網整備の加速化が必要であり、その中で考えられてきたのが「林業専用道」です。

林業専用道の概要について説明する林野庁 秋山氏

講義の中では林業専用道を設計する上での留意事項として、「ルートの選定の際には踏査と予測の繰り返しが重要」、「できる限り尾根部分を通過、斜面を通過するときは地形・地質の安定した部分を選ぶ」、「地形に追従した線形を選ぶ」ことなどについて、技術的な解説が行われました。

 

講義をする林野庁整備課 秋山課長補佐

林業専用道の概要を説明する林野庁 秋山課長補佐。

 

森林作業路網を使って搬出される伐採木

森林作業路網と高性能林業機械による作業システムについてはビデオを使った解説を受けました。

 

林業専用道の調査設計(講義と演習)

(講師:北海道森林管理局販売第二課・森林整備第二課、林野庁整備課、(株)北海道森林土木コンサルタント)


2講目は、明日の現地実習を行う、恵庭国有林の「島松作業道」と「盤尻作業道」について、図上演習を行いました。

図面の見方などを説明する佐藤企画官  

まず、島松作業道については、路線図を見ながら、林業専用道として設計する場合に見直す点などがないか等をグループで検討しました。

グループで路線の検討中

グループでは、司会役が議論をリードしました。

 

図面を隅々まで見渡して検討中

研修生からは、「土工量を減らすために線形を変更した方がいいのではないか」、「傾斜がきつい部分があるので緩和した方がいいのではないか」、「側溝の作設をやめて、路面から直接排水するようにした方が効率的ではないか」などの意見が出されていました。

これらの検討結果を持って、明日は実際に現地を見ながら実習を行うことになっています。

 

 林業専用道のルート選定について説明する佐藤企画官

盤尻作業道については白紙の状態からルート選定を行う演習を行いました。

研修生には、作業道の起点のみが示された図面が配られ、この区域に林業専用道の作設指針に基づいてどのようなルートを描くかをグループ毎に検討しました。

 

図面に検討したルートを書き込む作業

研修生のみなさんは、終点が示されていない図面を前に、どのように路網配置を行うと、森づくりに使いやすく効率的な路網になるのか真剣に議論し、ルート案を書き込んでいました。

 

講師の指導を受けながらルートを選定する研修生

講師の指導を受けながらルートを選定する研修生。

 

グループでの熱心な検討 

本日、検討・作成した結果は明日の現地実習に持って行き、実際の地形や作業道との比較検討を行うことになっています。

 

Posted by 指導普及課|2011.8.8|林業専用道技術者研修

このblogのトップへ前の日記へ次の日記へ

 

  

お問い合わせ先

計画保全部保全課
ダイヤルイン:050-3160-6285
FAX:011-622-5235

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。