このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    名古屋事務所_HOME

    〒456-8620  愛知県名古屋市熱田区熱田西町1番20号

    TEL:052-683-9206
    E-mail:c_nagoya@maff.go.jp
                        

    NEWアイコン 新着情報   NEWアイコン

    歴史館・臨時休館のお知らせ

    下記の日程は、臨時休館とさせていただきます。

    2月  15日 (木曜日)
    2月  16日 (金曜日)

    急遽、休館することもありますのでご了承ください。


    名古屋事務所の概要

    中部森林管理局名古屋事務所は地元サービスの向上を念頭に、国有林の「公益的な機能の一層の発揮」と「多様な樹材種の供給源」としての役割を果たすべく、管理経営の一層の推進を図り国民の期待や要望に応えていくことを目的に

    (1) 的確な地域・地元対応を確保するため、関係機関・地域の関係者等との連絡調整


    (2) 木材の消費・流通の一大拠点である名古屋をはじめ、主な木材(原木)市場等の木材価格や需給動向等の取引情報の収集・分析・情報共有

      

     

    (3) 名古屋市を中心とした都市にお住まいの方々への、森林・林業や木材利用等に関する情報発信

      
    「熱田白鳥の歴史館」の管理・運営 森林教室の実施


    などの業務を行っています。

    具体的な業務

    (1) 中部圏の行政の中心である名古屋市における、関係機関等との連絡調整及び地元サービスの窓口業務。

    木材供給、農林水産業の六次産業化等、森林・林業に関する各種団体等の会議への参加のほか、国の地方支分部局や地方公共団体との連絡調整等。

    (2) 木材の需給に関する業務

    地域の木材需給等に関する情報の収集及び上局との連携

    中京圏内での国有林野材の普及・宣伝業務

    (3) 普及宣伝業務

    流域の川下側の都市住民に、上流域の森林との繋がりや林業・木材産業を普及するため白鳥歴史館の運営。

    木材利用等の普及・宣伝のための歴史館の活用。

    各機関(国、県、市等)と連携した、一般向けの木材利用等についてのセミナーの開催。

    その他、森林・林業及び木材利用等の普及宣伝業務。

    お問合せ先

    中部森林管理局名古屋事務所

    ダイヤルイン:050-3160-6660

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader