中部森林管理局における電子契約システム(工事・業務)の試行的導入について
「ようこそ、電子契約システム(工事・業務)へ」
電子契約システム(工事・業務)では、従来の紙による契約手続の一連の行為と制度的に同じことを手元のパソコンからインターネットを介して行います。
これにより、場所や時間の制約を最小限として契約の業務が電子的に実現されます。
電子契約システムは、これまで紙により実施していた契約手続きをインターネットを介して行うシステムです。場所や時間の制約を最小限として契約業務が電子的に実施できるメリットがあります。
今般、中部森林管理局では、電子契約システムの契約業務(当面は契約締結(変更契約含む)のみ)について、令和8年1月以降に入札公告する案件から試行的に導入を行うこととしました。
入札公告に「電子契約システム試行対象案件」と記載されている工事・業務においては、民間利用者側も当該システムの利用者登録にあらかじめご協力をお願いいたします。
(電子契約システムに障害等やむを得ない事情が生じた場合には、紙契約方式に変更する場合があります。)
【契約業務の処理イメージ】

【電子契約システム利用に当たって必要なもの】

電子契約システム>>https://www.gecs.mlit.go.jp/index.html
利用環境準備の詳細はこちら >>https://www.gecs.mlit.go.jp/prepare.html
動画マニュアル【YouTube】
Microsoft Edgeご利用の方 >>https://www.youtube.com/watch?v=5PRlCT2snck
Google Chromeご利用の方 >>https://www.youtube.com/watch?v=d8iD0xhSCMk
中部森林管理局における電子契約システム(工事・業務)の試行的導入について(リーフレット)(PDF : 517KB)
なお、全省庁統一資格の有資格者を資格要件とする、電子調達システムを利用した電子契約は別システムですので、電子調達システムの導入方法をお探しの場合は 中部森林管理局における電子調達システムの利用についてのページを参照ください。
お問合せ先
総務企画部 経理課
ダイヤルイン:050-3160-6500




