このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    裏磐梯冬の表情

    その1

    会津森林管理署は、会津地方の9万7千ha(猪苗代湖の約10倍に相当する面積)の国有森林を管理しています。
    自然豊かな森林は、春夏秋冬・天候・時間帯などで、様々な表情を見せて訪れる人を魅了してくれます。



    ハンノキ林の画像は、2008年1月中旬(福島県北塩原村細野地内の国有林内)で、積雪は約100cm、深雪の上をスノーシューで散策する人もみられます。
    早春、雪解けがはじまると湿地のあちこちで、残雪とミズバショウの群落を見ることができます。

    アクセス

    磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC から国道115号線・国道459号線で檜原湖湖畔を経由して、細野まで約29km50分

     

    その2

    細野峠のブナ林は標高850メートルの緩やかな斜面に生育しており、樹齢は100年を超えています。



    画像は、2008年2月中旬(福島県北塩原村細野峠の国有林内)積雪約180cm。
    天候に恵まれると、陽光が樹影を深雪に映し描きます。軽食やコーヒー等をリュックに入れ、スノーシューやカンジキを履いて、ブナ林と木々の冬芽や目に入る映像を焼き付けながら、半日コースで楽しめます。
    早春、雪解けとともに陽当たりの良い場所では、イワウチワの美しい群落を見ることができます。

    アクセス

    磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから国道115号線・国道459号線で桧原湖湖畔を経由して、細野まで車で約29km50分。

     

    お問合せ先

    会津森林管理署

    担当者:総務グループ
    ダイヤルイン:0242-27-3270
    FAX番号:0242-27-3272

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader