このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    東信森林管理署

    〒384-0301
    長野県佐久市臼田1822
    TEL/050-3160-6055
    FAX/0267-82-6959
    mail/c_tohshin@maff.go.jp

     白駒の池秋白駒の池(冬)

    ・入林手続きはこちら (平成30年4月1日より入林の手続が変更になりました)


    お知らせ

    【令和元年5月8日】遊々の森における体験活動に関する協定の更新(和田小学校遊々の森)(PDF : 16KB)

    【令和元年5月8日】遊々の森における体験活動に関する協定の更新(上智大学遊々の森)(PDF : 17KB)

    【令和元年5月8日】遊々の森における体験活動に関する協定の更新(中野区遊々の森)(PDF : 17KB)

    【平成31年4月18日】遊々の森における体験活動に関する協定の更新(御代田町遊々の森)(PDF : 17KB)

    【平成31年4月18日】遊々の森における体験活動に関する協定の更新(練馬区遊々の森)(PDF : 17KB)

    【平成31年4月18日】ふれあいの森における森林整備等の活動に関する協定の更新(軽井沢ふれあいの森)(PDF : 18KB)

    【平成31年4月18日】木の文化を支える森における森林整備等の活動に関する協定の更新(小海町御柱の森)(PDF : 17KB)

    【平成31年4月18日】多様な活動の森における活動に関する協定の更新について(多様な自然を育む森林整備プロジェクト)(PDF : 18KB)

    【平成31年2月26日】「ふれあいの森」(軽井沢ふれあいの森)における協定の公示について(PDF : 2,260KB)

    【平成31年2月26日】「木の文化を支える森」(小海町御柱の森)における協定の公示について(PDF : 1,485KB)

    【平成31年2月26日】「多様な活動の森」(多様な自然を育む森林整備プロジェクト)における協定の公示について(PDF : 1,710KB)

    【平成31年2月26日】「遊々の森」(ソフィアの森)における協定の公示について(PDF : 1,408KB)

    【平成31年2月26日】「遊々の森」(練馬区遊々の森)における協定の公示について(PDF : 1,453KB)

    【平成31年2月26日】「遊々の森」(和田小学校黒耀の森)における協定の公示について(PDF : 1,770KB)

    【平成31年2月26日】「遊々の森」(中野区遊々の森)における協定の公示について(PDF : 1,540KB)

    【平成31年2月26日】「遊々の森」(御代田町遊々の森)における協定の公示について(PDF : 1,821KB)

    【平成31年2月26日】平成31年度事業説明会の開催について(PDF : 100KB)

    【平成31年1月29日】「遊々の森」における協定の公示について(PDF : 2,075KB) 

    過去のお知らせ

     管内の概況

    東信森林管理署管内(千曲川上流流域の国有林)は、長野県東部で千曲川の上流に位置し、流域面積は247,696haで、長野県全体の18%を占めています。このうち国有林は、4市6町5村に所在し、その国有林野面積は58,742haで、流域面積の24%を占めています。中でも水源かん養保安林は国有林面積の90%と高く地域の重要な水源地となっています。また、この地域には、学術的にも貴重な自然や動植物が存在しており、4箇所の国立公園、国定公園の特別保護地区や特別地域に指定されており、国有林ではこの貴重な自然を保護するため保護林を設定するなど、豊かな自然環境に恵まれた
    地域です。さらに、湯の丸・高峰高原、白駒ノ池や双子池と山岳が一体となった優れた景観となっていることから、リクリエーション施設等が整っていること、鉄道や道路交通網の整備も良いため、森林浴やスキー、登山等を目的に首都圏などから多くの人が訪れています。

     

     森林の概況

    管内の森林面積は、174,910haで流域面積の71%を占めています。このうち人工林面積は99,520haで森林面積の57%、天然林面積は75,297haで森林面積の43%となっており、人工林の比率の高い流域となっています。人工林を樹種別に見ると最も多い樹種がカラマツで79%、次にアカマツの12%順となっています。また、国有林で見るとカラマツ(国有林の人工林面積のうち81%)が最も多く、次いでアカマツの12%となっています。林齢構成については、民有林、国有林ともに約6割が40年生以下の森林となっており保育・間伐を必要としています。天然林については、アカマツや亜高山性のシラベ等を主体とする針葉樹とミズナラやシラカンバ等を主体とする広葉樹となっています。

     

     公益的機能の推進

    「国民の森林」である国有林の管理経営の基本は、公益的機能の発揮です。
機能類型にふさわしい森林の取り扱いを進めていきます。

    東信森林管理署では、国土の保全や水資源のかん養、環境の保全などの公益的機能の維持増進を重視した管理経営を推進しています。このため、ひとつひとつの森林を重点的に発揮させる機能によって「水土保全林」、「森林と人との共生林」、「資源の循環利用林」の3つに類型化した上で、適切な管理経営に努めています。

     

    森林整備の方向

    公益的機能の発揮を重視する公益林

    水土保全林

    当流域の国有林は、全般的に見ると緩やかな地形となっていますが、八ヶ岳連邦や南相木、川上村等の一部においては、急峻な地形となっています。このため流域内の森林の土砂の流出・崩壊防備等の機能を高めるため、治山事業をはじめ針葉樹と広葉樹が混じり合った森林を作る混交林施業などを推進することとしています。


    38,692ヘクタール66%

    森林と人との共生林

    この流域は、日本を代表する観光及び避暑地の軽井沢をはじめとして、菅平高原、美ヶ原高原、湯の丸・高峰高原、白樺高原、野辺山高原、千曲川、八ヶ岳連邦などの山岳地形が相まった優れた自然景観をなした地域であることから、民有林と一体となって、千曲川上流の豊かな自然をあらゆる人達が利用できる森林の整備とその提供していくこととしています。


    14,679ヘクタール25%

    資源の循環利用林

    戦後植林されたカラマツ、アカマツの利用と間伐の実施及び、間伐材利用拡大を図るため、東信木材センターや上小林材等の供給・加工体制の整備が進められています。国有林としても安定供給システム、更に全国に先駆けて国有林と民有林が共同団地を設定し、森林の整備や木材の生産等を効率的に行う森林整備推進協定を締結し、必要な原木の安定供給に協力して行くことにしています。


    5,371ヘクタール9%

    ページトップへ

    管内の見どころ

    保護林

    管内の国有林において、「霧上の松」や八ヶ岳の高山性の植物等の貴重な植物群落や、「浅間山」を始め「兜岩」等の特異な地形を持つ国有林野を保護林として設定しています。

     

    兜岩特定地理等保護林

    クリ、ミズナラ等の天然林の樹海から突出した岩峰の兜岩一帯の特異な地形。(佐久市)

     

    浅間山霧上の松植物群落保護林

    「霧上の松」として知られた形状、生長ともに優良なアカマツ天然林の群落。(御代田町)

     

    浅間山カラマツ植物群落保護林

    我が国最古の人工林で「嘉永3年(1850年)」小諸藩によって植栽されたと言われるカラマツ林(御代田町)

     

    御座山(おぐらさん)・郷土の森

    古くから神が鎮座する山として地元住民から信仰されている御座山を郷土の象徴として保護しています。

     

    管内の保護林

    名称 個所数 面積(ha) 備考
    林木遺伝資源保存林 4 98 小浅間カラマツ、赤谷コナラ等、海尻ミズナラ等、金峰山アオモリトドマツ
    植物群落保護林 9 2,018 鹿伏山、美ヶ原、浅間山霧上の松、浅間山カラマツ、浅間山高山、金峰山カラマツ、白駒コメツガ、八ヶ岳高山、金峰山
    特定地理等保護林 2 1,783 浅間山、兜山
    特定動物生息地保護林 1 94 大門山大型鳥獣生息地
    郷土の森 2 226 菅平湿原、御座山

     

    レクリエーションの森

     国有林の中から特に美しい森林や、山岳、渓谷、湖沼、また、キャンプ、スキーなどの野外活動、自然観察などに適した森林を「レクリエーションの森」として選定し、広くみなさんに森林とふれあう場所を提供しています。
      
    【レクリエーションの森の利用者の皆様へ】
     
    台風、豪雨、積雪等による悪天候時及び悪天候が見込まれる場合には、滑落、落石、倒木、落枝、雪崩等の危険が増大しますので、入林しないようお願いします。また、お出掛け時には好天であっても、山は天候が急変しやすく、局地的な雨や予測を超える雨   量となることもあります。沢の増水や落枝等の事故が発生するおそれがありますので、天気は常時確認いただき、安全を第一にご利用下さい。
     

    湯の丸・高峰自然休養林(東御市)

    北八ヶ岳自然休養林(小海町)

    大門スキー場(大門野外スポーツ地域)

    千ヶ滝風致探勝林(軽井沢町)

    美ヶ原風致探勝林(武石村)

     

     

    管内のレクリエーションの森

    名称 個所数 面積(ha) 備考
    自然休養林 2 3,303 湯の丸・高峰、北八ヶ岳
    自然観察教育林 3 410 追分、軽井沢、小瀬・竜返しの滝
    野外スポーツ地域 2 607 菅平、大門・鷹山
    風景林 5 1,751 万山望・小浅間、佐久高原、天狗岳、ビーナスライン、大法寺
    風致探勝林 4 1,094 北白樺、美ヶ原、千ヶ滝、白糸の滝

     

    ページトップへ

    管内位置図 

    お問合せ先

    東信森林管理署

    ダイヤルイン:0267-82-2036
    FAX番号:0267-82-6959

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader