このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    令和2年度津軽峠「マザーツリー」への来訪者について

    今年も、マザーツリー手前に、入山カウンターを設置しました。
    設置は白神ラインが開通した 5月30日(木曜日)、機器の撤去は 10月30日(金曜日)です。
    この期間中、機器の点検とカウンターの数字の確認、マザーツリーへの声がけのため、定期的に現地に赴いていました。
    写真
      10月30日(金曜日) 10時で機器を撤去した際に確認したカウンター数字 2,033 となっていました。
      機器の撤去後、回収したデータを確認したところ、10月13日(火曜日) 10時56分以降のデータが記録されていませんでした。
      今シーズン (R2) の来訪者数は、グラフを使って下のファイルで示しておりますが、機器を設置したH29年と比較すると毎年、 減少傾向にあり、 年間で昨年度の約半分程度に減少が見られました。

    令和2年度マザ-ツリ-への来訪者数(PDF : 2,840KB)

    あとがき

      今年度は、コロナウイルス感染の影響により来訪者がかなり減少しました。来年度はコロナウイルス感染がなくなることを期待しております。これから本格的な降雪となり、春まで会うことはできませんが、令和3年の雪解け後、マザーツリーは私たちのどんな姿を見せてくれるか職員一同楽しみにしております。


    お問合せ先

    津軽森林管理署

    ダイヤルイン:0172-27-2800
    FAX番号:0172-27-0733