このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    徳島県主催の「ドローン安全操作研修」に講師として講義を行いました。

    令和2年9月2日
    徳島森林管理署

     徳島県では、令和元年度より第5次の林業プロジェクトである「スマート林業プロジェクト」を展開し、森林・林業を核とした地方創生を目指しています。これらの目標達成のためにICT等の技術の活用が不可欠であり、林業の現場においてもその重要性が増しています。

     こうした状況を踏まえ、令和2年9月2日(水曜日)に徳島中央森林組合本所で、徳島県が主催して県の林業技術職を対象とした「ドローン安全操作研修」が開催され、当署は「ドローンの自動航行」に関する講義を行いました。当日は、県職員22人のほか、講師として四国森林管理局から2人、徳島森林管理署から5人の総勢29人が参加しました。 研修は座学と現地研修が予定されていましたが、生憎の天気により現地研修は中止となり、座学のみの開催となりました。

     当署が担当した講義では、まず改正航空法の概要や、ドローン操縦を山岳部で行う場合の留意点、森林・林業現場でドローンを活用した事例の紹介を行いました。その後、自動飛行に必要な設定を行い、撮影モードや飛行高度などを調整し、現地でオルソ化する写真データを収集できるよう各班で設定しました。

     実際には飛行させることは出来ませんでしたが、事前に現場で収集していた写真を使いオルソ画像を作成し、体験することが出来ました。また、試験的ではありますが、iPadを用いたスカイプによるWEB配信にも取り組みました。

     今年度、徳島県では各総合県民局へドローン機器が配備される予定であり、職員の操作技術の向上と、林業分野でのさらなる活用が期待されており、徳島森林管理署では、今後も現場のニーズに応じて民有林と連携しドローンなどのICT技術の向上が図られるよう取り組んでまいります。

    森林組合で研修中
    森林組合で研修中
    自動航行の設定指導
    署の職員から自動航行の設定指導
    自動飛行の設定中
    自動飛行の設定中
    県職員の機器組立
    県職員が機器を組み立て
    リモート配信
    四国森林管理局とWeb配信中
    留意点の説明
    県の担当職員から留置点を説明

    お問合せ先

    徳島森林管理署

    ダイヤルイン:088-637-1230
    FAX番号:088-666-1818