このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「油圧集材機・架線式グラップルシステム」の実証試験の取組について

    令和3年11月17日
    林野庁四国森林管理局

    急傾斜地等の木材生産現場における労働災害の防止や、作業の効率化・低コスト化を図ることを目的として、伐倒木を遠隔操作で掴み、集材機によるワイヤー操作も無人・自動で行うことができる「油圧集材機・架線式グラップルシステム」をイワフジ工業(株)(以下「イワフジ」)が開発(林野庁補助事業)し、各地において現地検討会等を実施しています。

    四国森林管理局は、和歌山県内で開催された現地検討会の際、本システムの先進性に着目し、労働災害防止、作業の効率化・低コスト化等を図ることができる新たなシステムとしての可能性に大いに期待しています。


    そのため本システムが、急傾斜、長スパンの厳しい条件である四国の現場においても利用可能であるか検証し、汎用性と信頼性が高いシステムとして運用されることをめざして、イワフジ、(株)高知官材、四国森林管理局が提携・協力して、高知県内で実証試験見学会を実施することとしました。

    1見学会開催日時
    令和3年11月24日(水曜日)から26日(金曜日)
    (午前の部) 9時00分~11時00分
    (午後の部)13時00分~15時00分
    ※参加者の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

    2 開催場所
    高知県四万十市森沢

    ※詳細は以下をご参照ください。
    油圧集材機・架線式グラップルシステムの実証試験(PDF : 1,974KB)

    四国森林管理局では、林業作業者の安全確保と、作業の効率化・低コスト化のため、新たな技術の検証や普及に努めてまいります。


    【お問い合わせ先】
    四国森林管理局森林整備部森林整備課・資源活用課
    担当:森林整備課長吉良、資源活用課長内藤
    電話:088-821-2170(資源活用課)
    FAX:088-821-2180(資源活用課)
        

     

    お問合せ先

    四国森林管理局 資源活用課

    ダイヤルイン:088-821-2170
    FAX番号:088-821-2180