このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    プレスリリース

    第4回 国有林モニター勉強会の開催について

    • 印刷
    令和3年12月6日
    総務企画部 企画調整課

     四国森林管理局では、令和3年12月15日(水曜日)(雨天の場合16日(木曜日)に延期)に、四万十森林管理署管内において国有林モニターを対象に第4回勉強会を開催します。
     勉強会では主に以下について説明、体験・見学等を行います。

    • 造林事業(地拵じごしらえ)の見学・・・実際に、森林組合が造林作業をしている様子を見学します。
    •  コンテナ苗の植付け体験・・・コンテナ苗(スギ・ヒノキ)の植付け体験をしていただきます。
    • 樹高・胸高直径の計測・・・国有林内の立木の樹高や胸高直径を計測していただきます。
    • シカ防護ネットの見学・・・獣害を防ぐシカ防護ネットを見学します。

    ※『国有林モニター制度』とは、国有林について幅広く国民の意見・要望をいただき、国有林野の管理経営に役立てるとともに、国有林野事業に対する理解を深めていただくなど国民との双方向の情報・意見の交換など対話型の取組を行う制度です。
     四国森林管理局では、令和2~3年度の2年間を任期とするモニターを公募し、34名に依頼しています。この任期の間で複数回の勉強会、アンケート調査等を実施することとしており、この度開催する勉強会は、4回目(最後の)の勉強会です。
     なお、第1回は令和2年8月に高知県内、第2回は令和2年11月に徳島県内、第3回は令和3年6月に香川県内で開催しました。

    ♦開催予定日:

    令和3年12月15日(水曜日)(雨天の場合16日(木曜日)に延期)

    ♦時間:

    13時00分~15時00分目処
    (現地での勉強会開始は、13時以降です。詳細は別紙のとおり)
    ※ 取材を希望される場合は、「道の駅かわうその里すさき 第3駐車場」(須崎市)に、12時45分までにお越し下さい。

    ♦場所:

    「朴川山(ほうのかわやま)国有林(高知県須崎市)」(別紙、行程・現地案内図のとおり)

    ♦内容:

    別紙、行程・現地案内図(PDF : 966KB)のとおり

    ♦参加予定者:

    国有林モニター(16名)、四国森林管理局、四万十森林管理署

    ♦留意事項
    1. 取材を希望されるマスコミの方は、12月13日(月曜日)までに四国森林管理局 企画調整課 国有林モニター係 佃(TEL:088-821-2160)までご連絡下さい。
    2. 勉強会の実施状況はカメラ撮影等可能ですが、腕章等を着用いただき、現地の職員の指示に従って下さい(駐車場等)。
    3. 山道を歩きますので、⾧袖、⾧ズボン、歩行に適した靴及び防寒具を準備いただくとともに、新型コロナウイルス感染症対策として、マスクの着用をお願いします。

    お問合せ先

    総務企画部 企画調整課

    担当者:安田・酒井・佃
    ダイヤルイン:088-821-2160【当日:080-8630-0671】