ホーム > 森林管理局へようこそ > 森林への招待状 > 四国の「レクリエーションの森」を紹介します > 不入山


ここから本文です。

 

 

不入山風景林

 概要

不入山風景森は、四万十川の支流北川の上流部に位置し、区域内に船戸、不入の各林道が侵入している。

地形は、渓谷から山頂を含む山岳地帯で、標高は500~1,336mで、傾斜は急峻、年間3,000mmを超え

四国でも有数の多雨地域である。

この風景林の特徴は、大部分がヒノキ、モミ、ツガ、コウヤマキ等の針葉樹にブナ、アラカシ、ミズメ、ケヤキ、

カエデ、コナラ等の広葉樹からなる天然林で、林齢は44~214年生で半数は204年生の老齢天然林により占められている。

人工林は52~104年生のスギ、ヒノキ林で多雨地域のため生育は良好である。中でも船戸山国有林に所在するスギ、

ヒノキの人工林は小面積であるが、ヘクタール当たり蓄積は800立方メートルに及び魚梁瀬スギとして著名な千本山と

対比し西の千本山と称され展示林となっている。

この森の中心不入山は東の室戸岬から西に湾曲する海岸線、北側は石鎚山をはじめとする四国山地の連山の豊かな眺望、

シャクナゲの繁茂する不入渓谷とともに好適な森林レクリエーション地域である。

 

 

不入山:大木

 

不入山:記念碑

 

不入山:案内板

 

不入山:遠景

 

アクセス

*高知市内より

高知自動車道、須崎西I.C.または

国道56号線、須崎市新荘付近より

国道197号線に入り、津野町、梼原町方面へ。

ここをクリックすると、現地の地図をご覧になることができます。  


ページトップへ


お問い合わせ先

四万十川森林ふれあい推進センター
ダイヤルイン:0880-34-3155
FAX:0880-35-5310

森林管理局の案内

リンク集