このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    令和3年度国有林間伐・再造林推進コンクールの募集について

      四国森林管理局では、国有林野事業における間伐、主伐・再造林又は立木販売を対象に、法令の遵守、安全確保の取組及び担い手の育成に積極的に取り組むとともに、生産性の向上や生産コストの低減を達成した優れた事例を表彰し、公表することにより、間伐の一層の効率化、再造林コストの低減等の具体的な取組を示し、その取組を民有林も含めて広く普及していくことを目的とし募集を行います。

    1 募集対象部門

    (1)搬出間伐部門
          保育間伐【活用型】のうち車両系作業システム又は架線系作業システムによる搬出間伐を主体とした事例を対象とします。
    (2)主伐・再造林部門
          誘導伐等のうち、伐採から植栽までを一体的に実施した「一貫作業システム」による事例を対象とします。
    (3)立木販売部門
          立木販売箇所のうち、搬出間伐又は伐採から植栽までを一体的に実施した事例を対象とします。

    2 募集対象者

    (1)四国森林管理局管内の森林管理署長又は森林管理事務所長(以下「森林管理署長等」という。)と請負契約を締結し、間伐等を実施した林業事業体とします。

    (2)四国森林管理局管内の森林管理署長等と立木販売契約を締結し、間伐等を実施した林業事業体とします。

    3 対象とする事業期間

    (1)令和2年度又は令和3年度に実施されたものとし、請負事業にあっては令和3年8月31日までに完了検査を、立木販売にあっては令和3年8月31日までに跡地検査を完了したものとします。

     4 提出書類

    (1)令和3年度国有林間伐・再造林推進コンクール応募書 (PDF : 19KB) (WORD : 17KB)

    (2)応募参考資料(全部門共通様式)(再造林関係様式) (EXCEL : 46KB)

    (3)応募添付資料
        なお、上記(2)(3)については、データ(DVD)による提出もお願いします。  

    5 募集の締切り及び提出先

    令和3年9月8日(水曜日)までに実施箇所を管轄する森林管理署等に、提出してください。

    その他

    応募により提出された資料は返却致しませんのでご了承願います。

    お問合せ先

    森林整備部 資源活用課

    代表:088-821-2170
    FAX番号:088-821-2180