このページの本文へ移動

九州森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー
    大分森林管理署

    山の恩恵 

    8月11日が「山の日」として国民の祝日に制定され平成28年から施行されることとなりました。

    「山の日」の意義は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」としています。

     

     

    星生山と三俣山森林には、木材等を生産する物質生産機能の他に、

    土壌表面の浸食防止や表層崩壊を防止する等の土砂災害防止機能・土壌保全機能、

    洪水の緩和や水資源の貯留等の水源涵養機能、

    気候緩和や大気浄化等の快適環境形成機能、

    保健・レクリエーション機能、文化機能、

    二酸化炭素の固定等地球温暖化を防止する地球環境保全機能、

    多様な生物の生息地を提供する等生物多様性保全機能といった、

    森林生態系が持つ様々な多面的機能があります。

      暮雨の滝(くらぞめのたき)この森林の多面的機能こそが、私たちが享受している「山の恩恵」と言えます。

    林業は、人間が森林に手を加え、森林構造の発達過程を統制、管理しながら、

    苗木を植える、育てる、木材を収穫することを繰り返し行う人間の営みです。

     林業や、森林を守り育てている山村地域の人々の暮らしが、森林の多面的機能発揮に重要な役割を果たしています。

    私たちが、「山の恩恵」を受けるためには、森林の持つ多面的機能を十全に発揮させることが必要であり、森林・林業・山村の活性化を図ることが重要です。

     大分森林管理署では、森林の多面的機能を高度に発揮させるため、森林整備等の取り組みを行っています。

     

    お問合せ先

    大分森林管理署

    TEL:097-532-9281
    FAX(非常時のみ):097-532-2357