このページの本文へ移動

九州森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    人材育成の取組状況

    市町村行政を支援するフォレスターを育成するための「林業成長産業化構想技術者育成研修」が実施されています。

    当センターは、当該研修の運営・サポートを林野庁、九州森林管理局、受託者と連携して取り組んでいます。

    林業成長産業化構想技術者育成研修(ICT研修)(九州ブロック研修) 

    地域の森林をICT等の先端技術により分析・評価し、木材生産等の具体的な戦略を描くとともに、関係者との合意形成を図るために必要な知識・技術を習得していただくための演習・現地実習を中心とした研修です。

    路網整備推進技術者育成研修(ICT研修) (九州ブロック研修)

    ICT等を活用し、効果的な路網計画を通じた総合的な森林づくり構想を作成できる技術者を育成するための研修です。

    森林総合監理士技術者育成研修(九州ブロック研修) 

    市町村森林整備計画の策定や実行管理のための人材を育成するための研修です。

    森林総合監理士支援実践研修

    フォレスター活動の実践に必要な知識・技術のスキルアップを図るための研修です。

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader