ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > メールニュース > バックナンバー > メールニュース「平安」第28号配信しました。


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

メールニュース「平安」第28号配信しました。

2010年2月1日

京都大阪森林管理事務所メールニュース

「平安」第28号

 

平成22年2月1日

林野庁 近畿中国森林管理局
京都大阪森林管理事務所メールニュース

(目次)
1.1月のニュース
(1)「嵐山国有林の取扱に関する意見交換会」第4回会合を開催
(2)「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第7回例会を開催
(3)京都大学の学生が高台寺山国有林を視察

2.2月の予定

 

 1.1月のニュース

(1)「嵐山国有林の取扱に関する意見交換会」第4回会合を開催 

 1月15日(金曜日)に、天龍寺友雲庵において、「嵐山国有林の取扱に関する意見交換会」の第4回会合を開催しました。今回の会合では、当所より、これまで3回の会合での議論を踏まえて作成した「嵐山国有林の今後の取扱方針(案)」について説明を行った上で、意見交換を行いました。

当日は、まず、野村調整官より、「取扱方針(案)」について説明を行いました。「取扱方針(案)」では、「景観保全に向けた落葉広葉樹等の植栽・管理」「植栽木の確実な保護と有害鳥獣駆除の実施に向けた条件整備」「治山事業による荒廃防止と植栽基盤形成」及び「林内利用の促進に向けた条件整備」の4点を重点課題とした上で、嵐山国有林における今後の具体的取組項目を列挙しました。
説明を踏まえて、委員の間で熱心な意見交換が行われました。
次回会合(最終回)は、2月25日に開催する予定です。次回会合では、「取扱方針(案)」の採択を行った後、「嵐山植林育樹の日」として、記念植樹を行う予定です。
http://rinya_kinki/cms8341/kyoto/katudo_hokoku/220215arasiyama-sagasyou/220215sarasiyama-sagasyou.html

(2)「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第7回例会を開催

1月21日(木曜日)に、箕面市役所において、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の第7回例会が開催されました。今回の例会では、箕面国有林に隣接する大阪府営箕面公園での取組やカシノナガキクイムシ被害対策に関する発表などが行われました。
会議では、まず、大阪府営箕面公園の指定管理者であるR&Bグループの松原氏より、箕面公園における「もみじ再生プロジェクト」について発表が行われました。

次に、高島事務局長より、「市民参加による植生や景観保全の進め方について」として、本協議会は国有林を対象としているが、大阪府営公園や箕面市有林も国有林に隣接していることから、行政区分を超えて、一体的に情報交換を行うことができないかと考えている、ついてはご意見をお聞かせ願いたい旨述べました。議論の結果、具体的な情報共有の手法について更に検討を行うこととしました。
続いて、(独)森林総合研究所関西支所の衣浦グループ長より、「ナラ枯れ」の現状と対策について発表が行われました。
最後に、箕面森林環境保全ふれあいセンターの田中指導官より、「オオクワガタの棲める森づくり」事業の進展状況について、高山流域管理調整官より、今後の保育間伐の実施予定などについて報告を行いました。
http://rinya_kinki/cms8341/kyoto/katudo_hokoku/220121mino-reikai/220121mino-reikai.html

 

(3)京都大学の学生が高台寺山国有林を視察

1月28日(木曜日)に、京都大学農学部食料・環境経済学科の学生7名(引率:川村誠准教授)が「調査研究方法実習A.・B.」の一環として、高台寺山国有林の視察に訪れました。
当日は、まず、東山山頂公園において、福田所長から、当所の管内概要、高台寺山国有林の概要について説明を行いました。

その後、2時間ほどかけて、高台寺山国有林の林内を視察して頂きました。林内では、福田所長より、カシノナガキクイムシの被害箇所、防火施設の設置箇所、檜皮供給のための試験林、「京都伝統文化の森推進協議会」による林相転換試験箇所などにおいて、それぞれの具体的な取組内容を説明しました。
学生たちは、今学期の課題として、「世界自然遺産」に登録された知床国有林における取組と「世界文化遺産」周辺に位置する高台寺山国有林における取組との比較を行う予定となっていることから、「世界文化遺産貢献の森林」における当所の取組を熱心に聞いていました。

http://rinya_kinki/cms8341/kyoto/katudo_hokoku/220128kyoudai-shisatu/20128kyoudai-shisatu.html

2.2月の予定

 

ご意見・ご感想等のあて先

kc_kyoto@rinya.maff.go.jp

〒602-8054
京都市上京区西洞院通り下長者町下ル丁子風呂町102
京都大阪森林管理事務所あて
TEL 075-414-9822
FAX 075-432-2375


ページトップへ

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

森林管理局の案内

リンク集