ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 「嵐山国有林の取扱に関する意見交換会」の第4回会合を開催


ここから本文です。

「嵐山国有林の取扱に関する意見交換会」の第4回会合を開催

2010年2月19日

活動報告

 

1月15日(金曜日)に、天龍寺友雲庵(京都市右京区)において、「嵐山国有林の取扱に関する意見交換会」の第4回会合を開催しました。今回の会合では、当所より、これまで3回の会合での議論を踏まえて作成した「嵐山国有林の今後の取扱方針(案)」について説明を行った上で、意見交換を行いました。
意見交換会には、前回に引き続き、地元関係者6名と専門家4名、計10名に委員として参加して頂きました。あわせて、京都市・京都府の関係部署から4名にオブザーバーとして出席して頂きました。

嵐山意見交換会

意見交換会の様子

当日は、まず、野村調整官より、「嵐山国有林の今後の取扱方針(案)」(※「取扱方針(案)(PDF:42KB)」へのリンク)について説明を行いました。「取扱方針(案)」では、「景観保全に向けた落葉広葉樹等の植栽・管理」「植栽木の確実な保護と有害鳥獣駆除の実施に向けた条件整備」「治山事業による荒廃防止と植栽基盤形成」及び「林内利用の促進に向けた条件整備」の4点を重点課題とした上で、嵐山国有林における今後の具体的取組項目を列挙しました。

説明を踏まえて、委員の間で熱心な議論が行われました。議論の中では、委員より主に以下の点について発言がありました。

以上を踏まえて、野村調整官より、ご意見を踏まえて、「取扱方針(案)」の加筆修正を行い、次回会合で再度審議願いたい旨述べました。

続いて、「報告事項」として、当所より、平成21年度保安林改良事業の実施、「嵐山植林育樹の日」の開催、カシノナガキクイムシ被害木の処理、嵯峨小学校における森林環境教育の実施などについて報告を行いました(※報告事項の資料(PDF:7,771KB)へのリンク)。

最後に、次回会合(最終回)は、2月25日に開催することとしました。次回会合では、「取扱方針(案)」の採択を行った後、「嵐山植林育樹の日」として、記念植樹を行う予定です。

ページトップへ

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集