ホーム > 森もり!スクエア > 各地からの便り > 初夏の濃昼山道と浜益千本ナラの見学


ここから本文です。

 

 各地からの便り

 初夏の濃昼山道と浜益千本ナラの見学

~平成22年度森林くらぶ 第1回イベントを実施~

【北海道森林管理局】

 


 濃昼山道から日本海を望む(浜益方面)

濃昼山道から日本海を望む(浜益方面)

自然と親しみ、遊び、学ぶ、喜びを味わっていただくなどを目的とし、「陸の孤島をつないだ山道の歴史にふれ、緑を満喫、初夏の濃昼(ごきびる)山道を歩きませんか?」をテーマに定員30名の参加者を募集したところ、続々と集まり、最終的にはなんと146名の方から応募いただきました!!

当日はお天気に恵まれ、たくさんの草花と日本海の絶景を楽しむことができました。「緑に囲まれ、たくさんの花を見ながら歩けるのは幸せだなあ」との声や、山道をしばらく登り眼下に海が見えると「ほおー」というため息とともにみなさんの表情が明るくなっていくのが感じられました。

今回は20代から70代までと幅広い年代の方が、山道の歴史にふれながら歩き、花や日本海の絶景を満喫していただけたと思います。また、全員が濃昼峠まで往復することができたのが何よりでした。千本ナラの見学を終え、バスに乗車してで揺られると、心地よい眠りがみなさんのもとに・・・。

 

濃昼山道のパンフレット(PDF:1,147KB)

(北側の登山道入り口付近は、トンネル完成に伴い現地と異なっています)

 

次回は「キノコが森を創っている」と題して、定山渓簾舞(みすまい)国有林において北海道大学名誉教授五十嵐恒夫先生をお招きして、キノコからわかる森の不思議をさぐります。
平成22年9月8日(水曜日)に座学、9月12日(日曜日)に現地観察会を予定しています。
日程については、正式に決定しましたら、森林管理局ホームページイベント情報に掲載します。 


 (指導普及課 木村緑の普及係長)

 濃昼山道

狭い山道を歩く

 

浜益千本ナラ

浜益千本ナラ

(森の巨人たち100選)

日本海を望む(厚田方面)

日本海を望む(厚田方面)  

 

お問い合わせ先

総務企画部企画課
ダイヤルイン:050-3160-6271

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集