ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 知床森林生態系保全センター > 平成23年度 イベントの予定 > 【ロングランイベント】知床森の写真コンテスト(入賞作品)


ここから本文です。

【発表!!】知床森の写真コンテスト(入賞作品)

「知床森の写真コンテスト~僕も私も森のカメラマン~」
【入賞作品】
審査結果発表します!!

審査員:知床写真クラブ、(有)大橋スタジオ・PHOTO未来、(財)日本森林林業振興会旭川支部北見支所

 

☆最優秀賞

タイトル:歳の差いくつ?

名    前:今井 香さん(斜里町)

 No8

選考コメント:知床の風雪に数百年もの間耐え抜いたミズナラの大木を上手くレンズに収めており、本コンテストの最優秀賞にふさわしい一枚です。また、それを見上げる人物とを対比させ、「歳の差」と表現した点も見事でした。

 

 

 ☆優秀賞 

タイトル:芽生え

名    前:生部 寛至郎さん(北見市)

 応募作品2

選考コメント:知床の巨木群とそれらのどれかから落ちた種より芽生えた稚樹でしょうか。この稚寿も数百年後には周りの巨木のように生長していくのかもしれません。樹木を大事にする目線や森林の生長に対する期待が感じられる一枚です。

 

 

☆優秀賞

タイトル:ぼくらの散歩道

名    前:匿名希望(斜里町)

 No13

選考コメント:近年知床でも生態系に影響を及ぼすとして問題視されているエゾシカですが、この写真においては、エゾシカとそれに見入っている子ども達との距離感が、ほのぼのとした雰囲気で表現されています。エゾシカは子ども達を気にするわけでもなく反対を向いていますが、エゾシカにも何か気になるものがあったのでしょうか?

 

 

☆特別賞

タイトル:くまげら北斗七星

名    前:野村 小蕗(新潟県長岡市)

 No3

選考コメント:被写体であるトドマツがもう少し大写しになるとさらに良かったのですが、木についたたくさんのクマゲラ(?)の食痕(穴)に気付いてそれを北斗七星と表現した点に、可愛らしくみずみずしい感性を感じます。

 

 

 

知床森の写真コンテストtopへ戻る 

 

 

topへ戻る

お問い合わせ先

知床森林生態系保全センター 
ダイヤルイン:0152-24-3466
FAX:0152-24-3477

森林管理局の案内

リンク集