ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 知床森林生態系保全センター > 平成23年度 イベント結果報告 > 第85回森とのふれあい


ここから本文です。

第85回森とのふれあい

第85回森とのふれあい

夏休み企画  「木工作と紙すき教室」    

平成23年8 月3 日開催 

 

  夏休みの子どもを対象に、知床で集めた木の枝や松ボックリを使った木工作、身近なものが木を原料としていることを知ってもらうための牛乳パックを利用した紙すきの体験教室を実施しました。

  斜里町の6つの小学校から17名の親子が参加してくださいました。
  紙すきの作業では、手順が多く子ども達は最初はよく分からないといった表情がみられましたが、いったん作業が始まると、みんな一生懸命紙をちぎり、すき枠を使って上手に紙づくりを行っていました。

  木工作では、クルミやハンの実、松ボックリなどの木の実や、様々なサイズ、樹種の枝を利用し、自由に作品を作ってもらいました。長い枝はノコギリで自分で切る作業を行いました。子どもたちは、慣れない作業に戸惑いながらも積極的に木工作に取り組んでいました。

  子どもたちからは「木工作業を手伝ってもらえて、自分だけでは作れないものができた」「もっと難しいものも作ってみたい」「小さいお家を作りたい」などという声が聞かれ、木工作に関心を持ってくれている様子が伺われました。


【イベントの様子】

〈紙すき教室〉

紙すき説明

最初に手順の説明を行いました。

すき方の実演

すく作業は実演して説明します。

かみすき風景

実際なかなか難しい作業です。

できあがり

完成!!

今回はミズナラやカエデ、カツラなどの緑の葉をすき込んだり、キハダで色をつけたりしました。

個性豊かなポストカードのできあがり。

 

〈木工作〉

ノコギリ作業

ノコギリで大きな枝などを切ります。

子ども達は、おぼつかない手つきながらもしながらも懸命に作業していました。

家づくり

柔軟な発想で作品づくり。

「4階建てにするんだ」と家を作る男の子。

カレンダーを作る女の子

カレンダーを作る女の子達。

 

作品1 作品2 作品3 作品4

子ども達の作品の一部です。昆虫や音楽隊など楽しげな作品がたくさんできあがりました。

 

 

 

 

topへ戻る

お問い合わせ先

知床森林生態系保全センター 
ダイヤルイン:0152-24-3466
FAX:0152-24-3477

森林管理局の案内

リンク集