ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 管内各センターのご紹介 > 知床森林生態系保全センター > イベントの結果 > 第80回森とのふれあい「森の恵みを使ってクリスマスリース作り」


ここから本文です。

第80回森とのふれあい「森の恵みを使ってクリスマスリース作り」平成21年12月3日開催

今回は、講師に斜里町で生け花教室を開かれている古川範子さんをむかえ、クリスマスリースを作りました。

参加者は、20~60代の女性8名でした。

r-1

まず、材料と作業手順を説明しました。
r-2

さっそく、生のトドマツの枝先を切る作業にとりかかりました。

会場には、トドマツのいい香りが漂います。

r-3

写真右は、講師の古川先生。

参加者一人一人に丁寧に指導してくださいました。

r-4

切った枝先を一握りの束にしたものを、16~18束作っていきます。

この束ねる作業が、リース作りの中で1番難しい作業です。

参加者の中には、「リースを最後まで完成できないかも・・・。」と心配する声も。

r-5

リースの土台が完成したら、次はリボン作りです。

先生のお手本を見ながら、みんなで一斉に作りました。

r-6

リボン、ベル、ポインセチアの造花、松ぼっくりをつけて、こんなに豪華なリースが完成しました。

もちろん、出来上がったリースからもトドマツのさわやかな香りが漂います。

r-7

最後に作った作品と一緒に記念撮影をしました!

(皆さん、時間内に完成することができました。)

 

topへ戻る

 

お問い合わせ先

知床森林生態系保全センター 

森林管理局の案内

リンク集