令和4年9月27日(火曜日)~29日(木曜日)【宇奈月】
朝日小屋手前の夕日ヶ原の紅葉。今年は遅いようです。

朝日平でのグリーンロープ回収作業。


栂海新道途中の長栂山周辺でのグリーンロープ回収作業。

高山植物保護の看板を設置しました。


令和4年9月1日(木曜日)【立山】
グリーンロープ設置も終盤です。もう少しすると今度は撤収です。

令和4年8月25日(木曜日)【立山】
雪の彫刻並みの階段が完成しました。芸術作品です。

令和4年8月24日(水曜日)【立山】
雪が堅いため鍬で雪渓を切ります。重労働です。

令和4年8月23日(火曜日)【立山】
グリーンロープ設置作業と雪渓切りを行っています。 なかなか雪渓がなくなりません。



令和4年8月16日(火曜日)【立山】
大きな雪渓には、まだたくさんの残雪があります。 万年雪になるのではないでしょうか!?

令和4年8月9日(火曜日)~10日(水曜日)【宇奈月】
北アルプスの唐松岳から黒部峡谷の祖母谷温泉までパトロールしました。 途中に水場は少なく体力がある人限定です。(コースタイム8時間30分)

テント場から伸びている登山道を行きます。 鎖場や雪渓の横断箇所があります。慎重に!

40分ほど下って振り返った唐松岳頂上山荘です。一気に下降しました。

今年も関係者が草刈りをしてくれました。 こんな奥地まで手をかけるのは大変です。

2時間ほど下った所にある「大黒銅山跡」から見る五竜岳方面です。 大黒銅山は明治40年に創業し、大正7年に廃鉱となるまで銅を採掘しました。冬は越冬までしたそうです。採掘した銅をどのように運搬したのか興味は尽きません。

ハシゴも所々にあります。

アップダウンの繰り返しで最急登の餓鬼山の登りです。

黙々と登ります。

山頂近くからの唐松岳、五竜岳です。

餓鬼山山頂です。

急登が終われば急な下りが待ってます。

体力が持たなかった場合のオアシス「餓鬼山避難小屋」です。

秘境の奇観「餓鬼の田圃」です。祖母谷温泉まであと少し。(3時間半程)

ひたすら下ります。

祖母谷温泉に到着です。

令和4年8月9日(火曜日)【立山】
雪が溶けたところからグリーンロープを設置します。かなり融雪が進みました。

令和4年8月3日(水曜日)【立山】
雪渓切りを行っています。昨日とは一転してガスで真っ白。そして寒いです。8月に入ったばかりなのに……

令和4年8月2日(火曜日)【立山】
グリーンロープを設置しています。

天気はいいですが、コロナの影響でまだまだお客さんは少ないです。

令和4年7月28日(木曜日)【立山】
高山植物等保護パトロール員も一緒に雪渓切りを行いました。 慣れない仕事は大変そうでした。

令和4年7月27日(水曜日)【立山】
硬い氷を割るのはかなりの重労働です。

令和4年7月26日(火曜日)【立山】
高山植物がきれいに咲き始めました。 踏み込み防止のため、グリーンロープと看板を設置しています。

令和4年7月19日(火曜日)【立山】
グリーンロープを設置しました。 天気が悪く、お客さんは少ないです。

令和4年7月14日(木曜日)【立山】
切っても切っても雪渓は無くなりません。でも、今年の融雪は早いです。


令和4年7月13日(水曜日)~15日(金曜日)【宇奈月】
夕日ヶ原周辺の雪解けに伴い、グリーンロープを設置しました。

朝日岳山頂へ向かう木道にグリーンロープを設置しました。

朝日岳から日本海に至る栂海新道の途中にある、長栂山周辺にもグリーンロープを設置しました。地形がなだらかなので登山道の明確化にもなります。

高山植物が咲き乱れていました。
【シナノキンバイ】

【コイワカガミ】

【チングルマ】

【ハクサンイチゲ】

【シャクナゲ】

【ニッコウキスゲ】

【クルマユリ】

【アヤメ】

【キヌガサソウ】

ライチョウの親鳥が雛を呼んでいました。

令和4年7月13日(水曜日)【立山】
登山道上の雪渓を除去する作業を行っています。 スコップでの作業は大変。氷は硬いです。


令和4年7月12日(火曜日)【立山】
室堂平にてグリーンロープを設置しました。 高山植物等保護のため、登山道以外への立ち入りは禁止です。

|