このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    北信森林管理署

    〒389-2253
    長野県飯山市大字飯山1090-1
    TEL/050-3160-6045

    高社山より北信五岳を望む
    高社山より北信五岳を望む

    キーワード
      ◇入林届

    お知らせ

    過去のお知らせ

        壁新聞  「北信の山から」

    管内の概況

    北信森林管理署管内(千曲川下流森林計画区)は、長野県北東部で千曲川の下流に位置し、流域面積は2,567百haで長野県全体の19%を占めています。国有林は、3市3町4村に所在し、国有林面積488百haと流域面積の19%を占めます。国有林の大部分が奥地に所在していることから、土砂の流出・崩壊の防備、水資源のかん養など重要な役割を担っています。中でも水源かん養保安林は国有林面積の82%と高く地域の重要な水源地となっています。さらに、志賀高原、戸隠高原やカヤの平等の優れた景勝地が多く、レクリエーション施設の整備が進んでいます。高速交通網の整備もあって、森林浴、スキー、登山や温泉を目的に、首都圏、中京圏などから多くの人々が訪れています。 

    森林の概況

    管内の国有林面積(488百ha)は、千曲川下流森林計画区森林面積の27%を占めています。この内訳は、人工林91百ha、天然林350百ha、その他47百haとなっています。また、人工林を樹種別に見るとカラマツが55%、スギ44%、ヒノキ1%となっています。林齢構成については、10齢級から12齢級(46年生から60年生)が47%を占め、1齢級から5齢級(1年生から25年生)は3%少ない構成となっています。天然林は、ブナを主体とする広葉樹が大半を占めており、長野県下でも最もブナが多い流域となっています。

    公益的機能の推進

    /hokusin/img/text01.gif

    北信森林管理署では、国土の保全や水資源のかん養、環境の保全などの公益的機能の維持増進を重視した管理経営を推進しています。このため、ひとつひとつの森林を重点的に発揮させる新たなタイプ「山地災害防止タイプ」、「自然維持タイプ」、「森林空間利用タイプ」、「水源涵養タイプ」の4機能区分に類型化した上で、適切な管理経営に努めています。 

    森林整備の方向

    公益的機能の発揮を重視する公益林

    山地災害防止タイプ

    このタイプの国有林は、地形が険しくかつ地質がもろく崩壊地が多いことから、土砂流出・崩壊、雪崩、落石等の山地災害による人命・施設の被害の防備を目的としています。

    積極的な治山事業を行い、土砂流出を防ぐ機能を高め、また、流域の住民に対して豊かで良質な水を安定的に供給する必要から、森林の持つ保水機能を高める針広混交林施業を推進します。


    17,486ヘクタール 36% 

    自然維持タイプ 

     このタイプは、原生的な森林生態系からなる貴重な植物群落等を後世に残すため、自然環境の維持、動植物の保護、遺伝資源の保存当の保護林を設定しています。

    16,381ヘクタール 34%

     森林空間利用タイプ

    このタイプは、志賀高原や飯綱高原などの優れた自然景観に恵まれており、国有林においても、カヤノ平、戸隠・大峰山自然休養林をはじめとするレクリェーションの森を設定し、また、子ども達に森林での体験の機会を提供するための森林教室、体験学習も開催しています。


    8,482ヘクタール 17%

    水源涵養タイプ

    このタイプでは、水源かん養機能(洪水緩和、渇水緩和、水質保全等)に係る機能を重点的に発揮するための国有林野です。


    6,462ヘクタール 13%

    管内の見どころ

     保護林

    特に重要な地域である原生的な自然生態系からなる自然環境の維持、動植物の保護、遺伝資源の保存、森林施業及び管理技術の発展等に資することが適当と認められる国有林野を保護林として設定しています。

     

    佐武流山周辺森林生態系保護地域

    日本海側の森林植生への推移帯に当たる原生的な森林の生態系や動植物等を保存、保護しています。

     

    笠ヶ岳希少個体群保護林

    笠型の特徴ある山容を呈する独立峰笠ヶ岳(2,076m)の地形・地理を保護しています。

     

    苗場山湿原生物群集保護林

    我が国でも有数な高層湿原植物群落であり、周辺の森林と併せて保護しています。

     

    管内の保護林

    名称 個所数 面積(ha) 備考
    森林生態系保護地域 1 8,839 佐武流山周辺
    生物群集保護林 3 4,616 カヤの平等、戸隠山、苗場山湿原
    希少個体群保護林 4 1,358 笠ヶ岳、笠山クロベ、小菅山ヒメコマツ、米子
    合 計 8 14,814  

     

    レクリエーションの森

    国有林の中から特に美しい森林や、山岳、渓谷、湖沼、また、キャンプ、スキーなどの野外活動、自然観察などに適した森林を「レクリェーションの森」として選定し、広くみなさんに森林とふれあう場所を提供しています。


    カヤの平自然休養林(木島平村)

    戸隠高原スキー場

    茶屋池風致探勝林(飯山市)

    黒姫高原スキー場

    雑魚川風致探勝林

    中学生による巣箱掛け(戸隠)

    野々海池風致探勝林
     

      


    管内のレクリエーションの森

    名称 個所数 面積(ha) 備考
    自然休養林 2 4,078 カヤの平、戸隠・大峰
    自然観察教育林 1 75 御鹿池
    野外スポーツ地域 6 1,280 野沢温泉、木島平、戸狩、黒姫、牟礼、飯縄
    風致探勝林 5 480 野々海池、斑尾、茶屋池、小菅山、雑魚川
    合 計 16 5,913  

     

    ページトップへ

    管内位置図 

    管内位置図 

    お問合せ先

    北信森林管理署

    ダイヤルイン:0269-62-4141

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader