ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 森林への招待状 > ルートマップ > 段ノ谷山(だんのたにやま)


ここから本文です。

更新日:平成28年05月12日

担当:安芸森林管理署

表現豊かな天然杉ガイドマップ

段ノ谷山国有林(だんのたにやま)の天然杉のガイドマップができました。

参勤交代の道として知られる野根山街道へ通じる登山口は沢山あります。その中のひとつである段登山口から野根山街道の間に、千本山(馬路村魚梁瀬)の魚梁瀬スギとはまた違った趣のある天然杉群があります。安芸森林管理署では、このユニーク姿を見せる天然杉のガイトマップを作成しました。

天然杉のプロフィールは、林齢約120年、二~四又に分かれたり地際から太い枝がでたり、千本山で見られる通直な魚梁瀬スギとくらべるとその表情の違いは一目瞭然です。

段の谷山案内図 段の谷山天然杉一覧

入手方法

ダウンロード

※ファイルサイズが大きいので低速回線では時間がかかります。

以下の場所で無料配布しています。

郵便での入手をご希望の方

ご住所、お名前、カイドマップの希望部数を明記の上、返送用の切手を同封して
安芸森林管理署まで郵送してください。

宛先は、
安芸森林管理署
〒784-0044 高知県安芸市川北乙1773-6
Tel)0887-34-3145  
FAX)0887-34-3147

返送用切手代
ガイドマップ1~4部まで92円

入林にあたってのお願い

林道入口にゲートがあります。現地に行かれる場合は、事前に入林日時、人数、代表者のお名前、ご住所等を下記までご連絡ください。
なお、林道の状況や国有林の事業の関係上、危険がある場合などは、入林をお断りすることがありますので、ご承知願います。

入林にあたっては、下記事項に協力をお願いします。

  1. 入林箇所は国有林です。動物や植物を大切にしましょう。
  2. 樹木を傷つけたり、草木や石などを取ることは、法律で禁止されています。
  3. 歩道、広場などの区域より外に入ること危険です。
  4. また、休息などで、立ち止まる場合には、落ちてきそうな枝がないか、落石の危険がないかなど安全な場所であることを十分にご確認ください。
  5. 登山は、自己責任です。天候や登山情報を確認し、十分な装備と余裕をもった計画立てた上で入山してください。
  6. 悪天候のときは、入林を中止してください。また、天気が悪くなってきたときは、すぐに引き返しましょう。
  7. 立入禁止の表示がある区域には、絶対に入らないでください。
  8. ゴミの持帰りにはご協力ください。
  9. タバコの火はしっかり消しましょう。

 林道入り口、登山口等の一部を紹介します

天然杉

天然杉

林道入り口

林道入り口

 登山道入り口

登山道入り口

ページトップへ

 

お問い合わせ先

安芸森林管理署
〒784-0044
高知県安芸市川北乙1773-6
TEL:0887-34-3145
FAX:0887-34-3145

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集