このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    高城山風致探勝林

    概要

     高城山(1,628m)は、はるか西の剣山と東の雲早山(くもそうやま)の間にあって、昔は人を寄せ付けない山岳として知られていましたが、剣山スーパー林道が開通してからは、気軽に高山の雰囲気を楽しむことができるようになりました。
     高城山風致探勝林は、高城山から北の六角峠を経て、東の西砥石権現に至る尾根の南東側に開けた約238haの森林からなっており、探勝、散策に適したブナを主体とする森林美を有するため、風致探勝林に指定されています。

     この風致探勝林を縦貫しているのが、総延長87.7kmと日本一の延長を誇る剣山スーパー林道で、夏期は那賀町木沢支所が補修を行っているので、登山者だけでなくライダーなどにも人気があります。ただし、冬期は原則として閉鎖されています。
     この風致探勝林の見所は、ブナの大木にヒメシャラやミズナラなどを交えた天然林の美しさであり、風致探勝林の一部(128ha)は、遊々の森(木沢ブナ林から学ぶ森)に指定されています。また、六角峠にはバンガロー、キャンプ場、レストハウスなどを備えた「ファガスの森」があります。
      更に、高城山山頂の東には、四国東部をカバーする高城山レーダー雨量観測所が設置されており、「ファガスの森」の東には、ボランティアが針広混交複層林の造成を目標に、森林の手入れをしている「ふれあい高城の森」があります。

    高城山
    東から見上げた高城山(1,628m)
    深い釜ヶ谷の奥にそびえ、懐の深さと厳しさを感じさせます
    冬の高城山
    剣山から遠望した冬の高城山(1,628m)
    背後は、左が雲早山(1,496m)、右が高丸山(1,439m)で、
    これらを併せて「勝浦三山」といいます
    高城山のブナ
    この風致探勝林の魅力は、何といってもブナを主とする天然林の美しさです
    あなたも、豊かなブナの森に包まれてみませんか
    山頂付近
    高城山(1,628m)山頂
    山頂近くまでブナ林が迫っています
    高城山レーダ雨量観測所
    高城山山頂近くに設置されている高城山レーダ雨量観測所のレーダードームで、四国の東半分をカバーしています
    ファガスの森
    高城山登山や風致探勝林の散策のベースとなる那賀町営「ファガスの森」バンガローやキャンプ場もあります
    高城山登山口
    剣山スーパー林道沿いの高城山登山口
    主な登山口だけでも3箇所あり、登りやすい山です
    冬山の雰囲気
    剣山スーパー林道から近いので、冬山装備と少しのがんばりがあれば、手軽に冬山の雰囲気を味わうことも可能です
    アケボノツツジ
    満開のアケボノツツジ
    高城山周辺は花の山としても知られ、春から初夏には花を求めて、多くの人々が訪れます

    アクセス

    • 徳島市内より
      国道438号線から神山町川又で国道193号線を南下し、県道253号線の雲早トンネルの南側から剣山スーパー林道を西進。
    • 高知市内より
      国道195号線から那賀町出合で国道193号線を北上し、県道253号線の雲早トンネルの南側から剣山スーパー林道を西進。
      (那賀町木頭平から剣山スーパー林道に乗り入れるルートもあるが、悪路なので交通情報に注意が必要。)
    ここをクリックすると、現地の地図をご覧になることができます。(外部リンク)

    お問合せ先

    徳島森林管理署
    ダイヤルイン:088-637-1230
    メールアドレス:shikoku_tokushima@maff.go.jp