ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 高尾森林ふれあい推進センター > キャンプ場のご案内


ここから本文です。

高尾森林ふれあい推進センター「日影沢キャンプ場」

日影沢キャンプ場案内(※完全予約制:事前に申込みが必要です。)

 日影沢キャンプ場(日影沢園地)は、多くの皆さんに緑と親しみ、森林レクリエーションを楽しんでいただくため、高尾山の北側の森林(国有林)の中に林野庁関東森林管理局が設置しています。近くには小さな川が流れ、四季折々の森林の表情や植物観察などを楽しんだり、いろはの森の歩道を通って高尾山登山ができます。

 この一帯は、国定公園(明治の森高尾国定公園)や保安林(土砂流失防備保安林及び保険保安林)に指定され、法令制限が課せられていますので、法令遵守するとともに高尾山の利用ルールやマナーを守り、高尾山の自然を満喫ください。(※高尾山の利用ルールはこちら))

 利用に当たっては、事前の申込みによる完全予約制です。各種団体や個人が申込み手続なく使用することはできません。使用される場合は、必ず定められた申込方法による手続が必要です。

 

キャンプ場入り口 キャンプ場内

キャンプ場入口

キャンプ場内

 

 

所在地

  東京都八王子市高尾町高尾山国有林内(八王子市高尾町2181-1)

     【キャンプ場案内図】(PDF:571KB)  

 

交通案内

  1. JR中央線・京王高尾線の高尾駅北口から、京王帝都バス「小仏行き」に乗車し、日影バス停で下車。バスの進行方向と同じ方向に進み、左折して林道に入る。(林道入り口に案内板あり。)徒歩10分。
  2. 高尾山山頂から、1号路~いろはの森を下る。徒歩60分。
  3. 霞台から、4号路~いろはの森を下る。徒歩70分。

 

収容人数等

収容人数等

収容人数

テント数(目安)

上  段

30人程度

6張程度

下  段

55人程度

11張程度

 

設備

 ※(注)貸出は設備のみです。キャンプ関係の道具、テント、薪や炭等は各自準備ください。

 

上段 下段

上段(キャンプサイト)

下段(キャンプサイト)

 

上段炉 下段炉 下段炊事場

上段(炉・炊事場)

下段(炉)

下段(炊事場)

 

管理棟 駐車場入口 駐車場内

倉庫兼管理棟・トイレ(ユニバーサルトイレ付き)

駐車場入口(専用駐車場)

駐車場内(専用駐車場)

   

利用料

 無料。  

 

申込方法NEW

 ※申込方法は、こちらから!!(PDF:1,037KB)

  電話及びfaxでの予約はできません。なお、電話で予約状況を確認される場合は、土日祝祭日、年末年始を除く平日の8:30~12:00及び13:00~17:00までとさせていただきます。

 (注) 申込方法が変わりましたので、こちらをご覧ください。(PDF:138KB) 

     ※往復ハガキは、新料金104円(52円+52円)でご投かんください。NEW

 

使用許可の基準

(1)  営利・宣伝行為、政治・宗教活動を目的とする行事や集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織と認められる団体及び個人の使用は許可しません。

(2)  利用申込みに当たり、団体や個人名の偽名あるいは利用人数等の虚偽記載(独占行為のための水増し虚偽記載)など故意に虚偽の事実を記載した者の利用は認めません。また、同一団体や個人が同一の利用日に複数名で申し込むなど、当センターの業務妨害や他者の妨害となる行為は認めません。

(3)  一団体がキャンプ場の上段と下段を同時に利用することは、他の申込者の妨害となりますので、原則として認めません。ただし、次のいずれかに該当するときは、同時利用を認めることがあります。

 ① 国又は国の主催による場合

 ② 政府関係機関(独立行政法人、特殊法人及び認可法人)

 ③ 地方公共団体又は地方公共団体の委嘱等をされ、その目的及び事業の内容が公共性の高い団体等

 ④ 教育機関又は学会等であって、その目的及び事業の内容が公共性の高い団体等

 ⑤ 森林・林業及び森林レクリエーション等に係る団体等

 ⑥ 企業における社会貢献活動

 ⑦ 信用確実であり、その目的及び内容を当センター所長がやむを得ないと認めるもの  

    

禁止事項等

・営利・宣伝行為、政治・宗教活動を目的とする行事や集団的に又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織と認められる団体等の使用は許可しません。また、申込者、参加者及び第三者にこれらの行事を行わせてはならないことを使用の条件とします。

・使用される際に生じた身体の負傷事故や所有物の盗難、破損事故等について、一切の責任を負えないことから、使用者の自己責任となります。

・車両の乗り入れ及びオートキャンプはできません。

・直火・ペット・花火は禁止いたします。

・使用した施設は、原状に回復し、汚損等があれば清掃の上、ゴミは必ず持ち帰り、良好な状態にしてお帰りください。

 最近、キャンプ場等でゴミを持ち帰らずに放置したり、高尾山周辺でマナーを守らないことがマスコミにも取り上げられています。一人ひとりがマナーを守り、貴重な森林環境やその周辺施設の環境美化推進にご協力をお願いします。 

 

お申し込み・お問い合わせ先

   林野庁 関東森林管理局 高尾森林ふれあい推進センター
   〒193-0844 東京都八王子市高尾町2438-1
   TEL :042-663-6689

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集