このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「レクリエーションの森」一覧

    「レクリエーションの森」について

    滑沢2
    • 関東森林管理局では、国有林野の豊かな自然を森林レクリエーションの場として国民の皆様に利用していただくため、山岳、渓谷、湖沼などと一体となった美しい森林や野外スポーツに適した森林を「レクリエーションの森」に選定しています。
    • なお、この「レクリエーションの森」は、それぞれの森林の特徴や利用の目的に応じて、次の6種類(自然休養林、自然観察教育林、森林スポーツ林、野外スポーツ地域、風景林、風致探勝林)に区分され、自然環境を良好に保ち、地域振興等に心を配りながら、それぞれの状況に応じた森林や施設の整備が計画的に行われています。

    「レクリエーションの森」一覧

    レク森の種類 箇所数 面積(ha) 特徴
    自然休養林 19 23,342 特に風景が美しく、保健休養に適している森林です。自然探勝、登山、ハイキング、キャンプなど多様な森林レクリエーションを楽しむことができます。
    自然観察教育林 28 2,812 森林環境教育や自然観察に適している森林です。自然探勝を楽しみながら植生、野鳥などの観察や森林の働きなどを学ぶことができます。
    森林スポーツ林 12 800 森林とふれあいながらスポーツを楽しめる森林です。キャンプ、フィールドアスレチック、サイクリングなど、アウトドアライフを楽しむことができます。
    野外スポーツ地域  64 14,837 雄大な自然と新鮮な空気の中で、スキー、テニスなどのスポーツで爽快な汗を流し、リフレッシュできます。
    風景林 24 2,850 名所、旧跡等と一体となって景勝地を形作ったり、展望台等から眺望される美しい森林です。
    風致探勝林 21 4,146 山岳、湖沼、渓谷等が一体となった美しい自然景観を楽しめる森林で、遊歩道等を散策し、様々な樹木や四季折々の自然の織りなす彩りを味わえます。

    各県の「レクリエーションの森」

    • 各県ごとのレクリエーション森については下記のリンクをクリックしてください。


    福島県


    茨城県


    栃木県


    群馬県


    東京都


    神奈川県


    新潟県


    山梨県


    静岡県


    *埼玉県及び千葉県内には国有林の「レクリエーションの森」はありません。

    お問合せ先

    計画保全部 保全課
    担当者:森林利用係
    ダイヤルイン:027-210-1179

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader