このページの本文へ移動

関東森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    chuetu_title.gif

    新着イベント情報(中越)

    イベント予定

    現在、イベント情報はありません。
     

    イベント等の実施状況

    平成30年度

     第16回上田ふれあい祭り(PDF : 319KB)【2018年8月26日実施】


     苗場ふれあいの郷フェスティバル(PDF : 590KB)
    【2018年8月5日実施】


     2018「森と湖に親しむ旬間」(PDF : 484KB) 【2018年7月29日実施】




    平成29年度

     第15回上田ふれあい祭り(PDF : 730KB)【2017年8月27日実施】


     苗場ふれあいの郷フェスティバル(PDF : 734KB)【2017年8月6日実施】


     2017「森と湖に親しむ旬間」(PDF : 374KB) 【2017年7月30日実施】 


     みどりの女神(野中葵)一日署長活動日誌(PDF : 1,414KB)【2017年7月28日実施】



    平成28年度

    苗場ふれあいの郷フェスティバル(PDF : 1,692KB)【2016年8月7日実施】

    当間山山開きと市民山頂登山(PDF : 2,691KB)【2016年6月5日実施】

     

    平成27年度

    北辰小学校森林教室(PDF : 3,427KB)【2015年6月16日、17日実施】

    北辰小学校学校林「辰の子の森」において、森林教室を実施しました。 

    ふれあいの郷フェスティバル(PDF : 1,870KB)【2015年8月2日実施】

    苗場ふれあいの郷で開催された「苗場ふれあいの郷フェスティバル」で木工教室を行いました。

     

    平成25年度

    イヌワシ保全シンポジウムの実施について(PDF : 246KB)、(アンケート結果(PDF : 159KB))【2014年2年6日実施】

    平成26年2月6日(木曜日)、南魚沼市民会館多目的ホールにおいて、「中越森林管理署イヌワシ保全シンポジウム」を開催しました。

    本シンポジウムでは、「森林施業からみたイヌワシの保全」というテーマのもと、イヌワシの保全と森林施業との関わりについて意見交換が行われました。

    基調講演ではイヌワシの生態及び現状をはじめ、農林業との関わりや地域に身近な里山林について学ぶとともに、パネルディスカッションでは参加者を巻き込み、イヌワシを軸とした地域振興や森林施業のあり方など活発な意見交換が行われました。

    特定外来生物「オオハンゴンソウ」駆除作業の実施について(PDF : 960KB)【2013年8月28日実施】

    今年も「オオハンゴンソウ」から小松原湿原を守るための駆除作業を実施しました。 

     

    平成24年度

    子供の遊びの広場(PDF : 268KB)【2012年9月9日実施】

    中越地区子ども会連絡協議会開催の「子どもの遊びの広場」で木工教室を実施しました。 

    第10回上田ふれあい祭り(PDF : 229KB)【2012年8月26日実施】

    南魚沼市登川河川公園で開催された上田ふれあい祭りで木工教室を実施しました。

    小松原湿原を特定外来植物から守る(PDF : 238KB)【2012年8月22日実施】

    小松原湿原をオオハンゴンソウから守るため駆除作業を実施しました。

    2012「森と湖に親しむ旬間」(PDF : 318KB) 【2012年7月22日実施】

    三国川ダム湖畔において、しゃくなげ湖まつりを開催しました。

    中越流域森林・林業の意見交換(PDF : 152KB)【2012年7月17日実施】

    新潟県の民有林行政職員と国有林野事業職員の意見交換を実施しました。

    森町小学校森林教室(PDF : 156KB)【2012年6月26日実施】

    森町小学校において、森林教室を実施しました。

    「見倉の大栃」保護活動(PDF : 254KB)【2012年6月19日実施】

    森の巨人たち100選の「見倉の大栃」の保護活動を実施しました。

    北辰小学校森林教室(PDF : 952KB)【2012年6月12日、13日実施】

    北辰小学校学校林において、森林教室を実施しました。 


    スキー場自然観察(樹木編)(PDF : 542KB)【2011年3月15日作成】

    スキー場自然観察(樹木編)を作成しました。 

     

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader