ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 利根沼田森林管理署 > 水源の森


ここから本文です。

利根沼田森林管理署

 水源の森へご案内!

奥利根水源の森6 

水源の森

川を上流にさかのぼるといくつかの支流に分かれ、さらに渓流となり、やがて一つの湧き水にたどり着きます。

ひんやりとした水が少しずつ、しかしとぎれることなく湧き出してくるそこは、鬱蒼とした森。森林の土は、降った雨をよく吸収し、ゆっくりと流し出す働きがあります。

大雨が降っても洪水になりにくく、晴れの日が続いてもすぐに水が涸れないのも森の力です。

このような水と緑の源泉である森林は、大切に次世代に引き継ぎたいものです。

「水源の森百選」は、そういった森林の役割や重要性を知っていただくために全国で100箇所選ばれました。

 

    関東森林管理局管内の国有林には次の2箇所があります。

 

奥利根水源の森 

奥利根水源の森は、利根沼田森林管理署大利根国有林(群馬県利根郡みなかみ町)にあります。

600ヘクタールの緑豊かなブナ林での森林浴や、利根川支流の湯ノ小屋川の渓流遊びに親しみながら、緑と水について学べる場として 整備しました。

近くには照葉峡や田代湿原があり、新緑・紅葉を楽しんだり湿原の植物を観察することができます。

また、水源の森の一部には「県自然の森」が設定されており、キャンプ場、水飲み場、トイレなどが利用できます。 

     

奥利根水源の森1 

    奥利根水源の森3奥利根水源の森2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    平成23年の集中豪雨等により一部通行困難となっております歩道があります。また、危険のため廃道とした歩道    もあります。

   毎年少しずつ修繕しておりますので、ご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

   参考に「奥利根水源の森パンフレット(PDF:2,037KB)」(みなかみ町作成)及び、「自然に親しむコース案内図(PDF:1,009KB)」を添付します。

      

   交通のご案内

        関越自動車道     水上I・Cから約50分
        上越新幹線         上毛高原駅から車で60分
        上越線                  水上駅から車で45分バス60分   湯ノ小屋温泉下車徒歩60分

ご注意

       利根水源の森は標高が1400mあります。必要に応じて防寒着をご用意ください。
       動植物を採取したり持ち帰ったりしないようにしましょう。
       県道水上片品線の開通は毎年6月1日からです。
       道路事情をお確かめのうえお出かけください。

 

赤城水源の森 

赤城水源の森は、赤城山北斜面の赤城山国有林(群馬県沼田市利根町)にあり、利根川水系の片品 の上流に位置します。この地域は、昭和22年にキャスリン台風の被害を受け、大規模な山地崩壊や森林荒廃が発生しました。

利根沼田森林管理署では、荒廃した渓流を整備し、土砂災害を防止するためダムを造ったり木を植えるなど緑を復旧してきました。
この赤城国有林のうち970ヘクタールを、生活に必要な水源を守り、水と緑に気軽に親しむことのできる森林としてご利用いただけるよう整備しました。

エリア内には、しゃくなげ遊歩道、もみの木遊歩道、親水遊歩道などがあり、変化に富む散策を楽しむことができます。

赤城水源の森1

赤城水源の森2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通のご案内   

      関越自動車道   沼田I・Cから約40分
                                   赤城I・Cから約80分
                                   昭和I・Cから約40分

 ご注意

       アップダウンのある歩道ですので、運動靴等でお出かけください。
       動植物を採取したりしないようにしましょう。

利根沼田                  森林管理署

署外観

利根沼田署は群馬県沼田市にある森林管理署です。

県北地域の谷川連峰、上州武尊山、日光白根山、赤城山などの山岳域を主体に約10万ヘクタールの国有林を管理しています。

国有林の風景、国有林の仕事、地域の様々な出来事などをデジカメで切り取って、皆さんにご紹介させていただきます。

 

 L I N K 

利根沼田森林のスケッチブック

 

赤谷 リンクバナー

赤谷森林環境保全

ふれあいセンター

赤い谷のブログ

「赤谷森林ふれあい推進センター」は当署の同居人です。   

自然と人との共生を目指して、赤谷国有林で様々な方々と協働の日々を送るスタッフたちのブログです。

 

 

お問い合わせ先

利根沼田森林管理署 
ダイヤルイン:0278-24-5535
FAX:0278-24-5562

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集