このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    幸生森林事務所

    所在地

    〒990-0502
    寒河江市大字幸生ミナミ483-1
    TEL0237-87-1917

    関係市町村

    寒河江市

    河北町

    西川町

    当事務所管内の自慢

    月山登山

    万年雪を抱く月山、そこは高山植物の宝庫です。春から秋にかけて、月山で見られる高山植物は350種類以上とも言われます。月山は標高2,000mに満たない山ですが、日本海からの季節風をまともに受けるため、日本海有数の豪雪地帯となっています。そのため通常3,000m以上の山でないと見られないような、たくさんの高山植物と出会えます。その出会いを求めての月山登山は格別の楽しみを提供します。

    月山神社を望む

    クロユリ

    朝日連峰の雄大さ

    悠久の時空を超えて    慈恩寺

    寒河江市にある慈恩寺は、天平18年(746)、聖武天皇の勅命でインド僧婆羅門僧正が開基したと伝えられる、東北を代表する名刹です。江戸時代には幕府から2,812余石の御朱印を受けて東北随一の巨刹となり、その後時代とともに盛衰を繰り返してきました。

    慈恩寺本堂(弥勒堂)

    元和4年(1618)山形城主最上家親(義光の子)が再建に着手し、その子義俊の時完成しました。
    明治41年特別保護建造物に指定され、昭和25年重要文化財建造物に再指定されました。
    建物は桃山時代の様式を残しています。(国重要文化財)

    三重塔
    慶長13年(1608)山形城主最上義光が大檀那となって建立後、焼失し、文政13年(1830)再建されました。(県有形文化財)

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader