ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 仙台森林管理署 > 仙台自然休養林マップ > 休養林


ここから本文です。

仙台森林管理署

休養林

水の森(三共地区)

水の森は、アカマツ美林にかこまれたところです。三共沿いの散策路を歩けば、アカマツと広葉樹の緑、そして沼の水面が見事なコントラストを見せてくれます。
(主な施設、氷室跡、あずまや、ベンチ、広場)

交通案内

JR仙台駅もしくは仙台市営地下鉄旭ヶ丘駅から市営バス宮城学院行き水の森三丁目下車

または、JR仙台駅から宮城交通バス虹の丘団地(東勝山経由)行き北仙台小前下車

←仙台自然休養林マップへ戻る

憩いの森(台原地区)

この森は、市街地にポッカリ浮かんだ市民のオアシスです。ヒノキやアカマツ等の林の小道を歩けば、野鳥のさえずりやリスなどの小動物との出会いを楽しむことができます。
(主な施設広場、フィールドアスレチック、あずまや、ベンチ)

交通案内

仙台市営地下鉄台原駅または旭ヶ丘駅下車

←仙台自然休養林マップへ戻る

見晴らしの森(権現森地区)

葛岡墓園から東北自動車道をはさんで真向かいの小高い山が、見晴らしの森です。木々の間から広瀬川の水面や太白山を眺めながら快適なハイキングを楽しむことができます。
(主な施設あずまや、ベンチ)

交通案内

JR仙山線陸前落合駅下車
JR仙台駅もしくは市営地下鉄泉中央駅から市営バス南吉成団地行き南吉成四丁目下車

←仙台自然休養林マップへ戻る

モミの山(鈎取地区)

太白山の真向かいにモミの山があります。ここでは、モミやアカマツ、ブナなどの天然林を見ることができます。また野鳥も多く、いろいろな鳴き声を聞くことができることから別名野鳥の森ともいいます。
(主な施設あずまや、ベンチ)

交通案内

JR仙台駅から市営バス青葉台行き青葉台下車

←仙台自然休養林マップへ戻る

浜辺の森(海浜地区)

利用休止のお知らせ

海岸防災林は、潮害の防備、飛砂・風害の防備等の災害防止機能を有しており、農地や居住地を災害から守るなど地域の生活環境の保全に重要な役割を果たしています。

浜辺の森(海浜地区)及び周辺の海岸防災林は、平成23年の東北地方太平洋沖地震による津波により、立木の根返りや消失といった甚大な被害を被り、現在、海岸防災林の再生に向けた復旧事業に取り組んでいるところです。

このため、浜辺の森(海浜地区)は、現在利用することができませんので、ご理解とご協力をお願いします。


被災以前の浜辺の森

←仙台自然休養林マップへ戻る

森林管理局の案内

リンク集