このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    イベント等報告

    令和5年度 イベント等報告

    上小阿仁小学校森林教室

      上小阿仁支署における森林教室については、例年地元小学校からの依頼を受けてコブ杉がある上大内沢自然観察教育林内で野外教室を実施していました。今回は天候不順を考慮し延期予定日を設定していましたが、クマの出没が村でも多く発生し現地近くでも実際クマを目撃した情報もあって、残念ながら野外での森林教室について今年度は安全面を考慮し中止とし令和5年116日(月曜日)に上小阿仁小学校の教室内にて行うこととなりました。小学校側の目的として、「森林見学や森林を守り育てる仕事に携わる人々の話を聞くことを通して、森林の素晴らしさや人々の工夫、願いを知る」がテーマとなっていました。当日実施した内容についてお知らせします。

    123

      当日は、支署職員6名が上小阿仁小学生の3年生8名を対象に森林教室を行いました。森林教室の内容として、森林のお話、コブ杉のお話(上大内沢自然観察教育林)、まつぼっくりフクロウの作成を行いました。今回は、雨及びクマの影響により学校の教室での森林教室となりましたが、令和6年度は今回参加できなかった3年生を含めた3・4年生合同にて野外で直接森林とふれあうことができる森林教室が実現できれば良いなと思っています。
      最後に、児童の皆に「村には、豊富な森林が沢山あることを勉強したと思うので、今後に生かして行って下さい。」と挨拶して森林教室を終了しました。

    お問合せ先

    米代東部森林管理署上小阿仁支署

    ダイヤルイン:0186-77-2422