このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    「山の日」を記念した環境整備活動が行われました(令和4年7月22日)

      令和4年7月22日(金曜日)に、眺望山自然休養林において、眺望山・梵珠山自然休養林保護管理協議会の主催による環境整備活動が行われました。

      国民の祝日「山の日」を記念した行事で、今年は8月11日が「山の日」ですが、熱中症対策として少し早い時期に実施することとなりました。

      当日は、青森県環境生活部自然保護課、青森森の会、青森県森林整備事業協同組合、青森県木材協同組合、(一社)青森林業土木協会、青森森林インストラクター協会、沖館地区緑の募金推進協力会、青森県立自然ふれあいセンター、日本林業技士会青森県支部、(一財)日本森林林業振興会青森支部、青森市農林水産部農地林務課から約20名が参加しました。

      開会式では、協議会会長である青森市農地林務課長から挨拶があり、眺望山に多くの方が訪れてくださるよう願って環境整備活動を行うこと等が述べられました。

    開会式 開会式

    • 開会式

      作業は、それぞれ管理棟周辺と西口トイレ周辺、西口コース入口の広場の雑草や灌木を刈り払いました。
      雨が強く降る場面もありましたが、参加者の皆さんは黙々と作業をされていました。

    作業の様子 作業の様子

    • 作業の様子

      作業後はきれいに刈り払われ、快適に利用できるようになりました。

    記念撮影

    • 記念撮影

      青森森林管理署では、利用者が快適に安全に森林と親しむことができるよう、このような活動に協力していきます。

    お問合せ先

    青森森林管理署

    ダイヤルイン:017-781-0131
    FAX番号:017-766-3775