このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    レクリエーションの森

    レク森ロゴマーク


    ~レクリエーションの森の利用者の皆様へ~

    台風、豪雨、積雪等による悪天候時及び悪天候が見込まれる場合には、滑落、落石、倒木、落枝、雪崩等の危険が増大しますので、入林しないようお願いします。また、好天時であっても、天気の急変により事故が発生するおそれがありますので、天気は常時確認されるようお願いします。

    関連する管内の管区気象台及び気象台は(こちらから)


    1.自然休養林

    仁別自然休養林(秋田市)

    仁別森林博物館

    天然秋田杉の古里「仁別国民の森」

    プロフィール    

       仁別自然休養林は、秋田市の東北方にそびえる太平山を主峰とする山々に取り囲まれた旭川上流部にあります。一帯は旧佐竹藩の「御直山(おじきやま)」として保護管理されてきた由緒ある山で、天然秋田杉が自然のまま保護されており森林美、渓谷美に富んでいます。また、休養林の一角には森林博物館があり、ここでは、仁別周辺の森林植生、動物相、林業史、また、天然秋田杉の成立由来、伐木、運材方法の変遷、道具類等が展示されており、仁別の森林や森林・林業について学ぶことが出来ます。天然秋田杉は、仁別林道沿いをはじめ、森林博物館正面から眺望でき、博物館周辺の散策路から身近に見られることができ、「新百名山」に選ばれた太平山への参拝登山をはじめ、ハイキング、自然探勝などの森林レクリエーションの場として利用されています。

    特徴・見所・楽しみ方

       仁別自然休養林は、秋田市の中心街を流れる旭川の源流部一帯、太平山の山麓に広がる森林地帯で、春はブナの新緑とベニヤマザクラが山を彩り、秋にはカエデ類の紅葉が渓流に映え、四季折々の優れた自然景観を楽しむことができます。特に、日本三大美林の一つとして有名な「天然秋田杉」の古里でもあり、旧佐竹藩の「御直山(おじきやま)」として自然林のまま保護されており、その姿を間近にみることができ森林浴や自然観察などに最適で、訪れる人々の心をいやしてくれます。

       また、秋田市のシンボルで平成16年度に「高齢者も登れる百名山」に選ばれた「太平山」(標高1,171m)の登山口の一つとなっており、山頂からは、秋田市を眼下に、日本海、男鹿半島、鳥海山、遠くは岩木山、岩手山、早池峰山など広大な360度の眺望が楽しめます。

       仁別自然休養林は、「仁別国民の森」の名で市民に親しまれており、秋田市街地から車で約50分と比較的近く、春の新緑や秋の紅葉の季節には、登山や森林浴、自然観察、ナベッコ遠足などで賑わっています。 

     めおと杉    秋田杉林

     めおと杉(天然秋田杉)                                木漏れ日と秋田杉

    散策路マップ

    「仁別国民の森」パンフレット(散策マップ)(PDF : 2,457KB)
    「仁別国民の森」パンフレット(散策マップ)(英語版)(PDF : 2,195KB)


    休養林入口までのアクセス

    ※仁別森林博物館の開館延期のお知らせ(PDF : 78KB)

    仁別森林博物館
    入館料/無料
    開館時間/5月上旬~11月上旬
    開館時間/5月~9月 10時00分~17時00分
                  10月~11月 10時00分~16時00分
    休館日/毎週火・水・木・金曜日(祝祭日は除く)
    休館日の団体利用は相談に応じます。


    博物館内部



    ★自家用車
    秋田駅より約50分(約25km)
    秋田自動車道 秋田中央ICより約50分(約25km)
    仁別集落より先の道はせまくなりますので、運転にはご注意ください。

    ★公共交通機関
    仁別森林博物館までの公共交通機関はありません。

     

    2.自然観察教育林

    (1)玉川温泉(仙北市)

    玉川温泉






    (2)南外(大仙市)

    南外






    3.野外スポーツ地域

    (1)田沢湖スキー場(仙北市)

    田沢湖スキー場






    (2)グリーンフィットネス椈森・渋黒台地域(仙北市)

    ※工事中





    4.風景林

    (1)抱返り(仙北市)

    抱返り渓谷






    (2)川口渓谷(大仙市)

    大杉






    (3)潟尻沼(美郷町)

    潟尻沼





    お問合せ先

    秋田森林管理署

    ダイヤルイン:018-882-2311
    FAX番号:018-882-2614