ホーム > 報道・広報 > イベント情報 > 平成21年度実施イベント


ここから本文です。

平成21年度実施イベント

森林ふれあい推進事業「緑の山歩塾」 

東北森林管理局では、国民の皆様が森林の中で自然と親しみ、遊び、学ぶ喜びを味わうことのできるよう、森林ふれあい推進事業「緑の山歩塾」を4回実施しました。 

 

第1回「太平山山頂付近から眺める仁別森林博物館」

開催日:平成21年6月13日(土曜日)

場所:秋田県秋田市(太平山、仁別自然休養林)

参加者:14名

内容:太平山旭又コース登山と仁別博物館見学 

 

第2回「田代岳と高層湿原の高山植物を訪ねて」

開催日:平成21年7月11日(土曜日)

場所:秋田県北秋田市(田代岳風景林)

参加者:35名

内容:田代岳登山と9合目高層湿原散策

 

第3回「天然秋田杉を巡る」

開催日:平成21年8月21日(金曜日)

場所:秋田県能代市・上小阿仁村(上大内沢自然観察教育林)

参加者:30名

内容:国有林に生きる天然秋田スギ(コブ杉ときみまち杉)を観賞

実施報告書はこちらから(PDF:585KB)

 

第4回「紅葉の栗駒山・秣岳縦走」

開催日:平成21年10月1日(木曜日)

場所:岩手県一関市、秋田県東成瀬村(栗駒自然休養林)

参加者:39名

内容:紅葉の中、栗駒山から秣岳へ縦走

実施報告書はこちらから(PDF:1,466KB)

 

仁別森林博物館企画天然秋田スギ絵画展

最優秀賞は秋田市四ッ小屋小学校の木場さくらさんが受賞

東北森林管理局では仁別森林博物館企画展として、天然秋田スギ展を開催し、この企画の一環として小学生を対象に仁別森林博物館及び博物館周辺の天然秋田スギの絵画を9月30日まで募集したところ、地元秋田市はもちろん、遠くはさいたま市からの応募もあり、全部で八点の応募がありました。厳正な審査の結果、秋田市四ッ小屋小学校2年生の木場さくらさんが最優秀賞を受賞されました。

 この絵は、仁別森林博物館にほど近い所にある、林野庁が指定した巨樹巨木百選にも選ばれている「めおと杉」を描いた作品で、めおと杉と子どもたちがたわむれる風景が描かれており、木と人とのふれあいを感じさせる作品でした。

表彰式は10月23日局長室で行われ、古久保局長から木場さくらさんへ最優秀賞の賞状と記念品が贈られました。

 この他に優秀作品として、さいたま市の小林栞さんと秋田市の佐藤涼摩さんがそれぞれ受賞しました。

入賞作品一覧はこちらから(PDF:793KB)

 

*最優秀賞作品

平成21年天然秋田スギ絵画最優秀賞

 

*表彰式のようす

平成21年天然秋田スギ絵画表彰式

 

木の文化を支える森「平泉古事の森」協定締結式及び記念植樹

東北森林管理局管内では初の「古事の森」設置

「古事の森」は、協定締結による国民参加の森林づくり活動の一環として木の文化の継承のために行われる「木の文化を支える森」づくりのうち、特に歴史的建造物の修復等に必要な木材の供給を目的とした森です。

全国では10箇所目の古事の森(東北森林管理局管内では初)となる「平泉古事の森」は、奥州藤原氏三代ゆかりの中尊寺や毛越寺などの修復材等の供給を行うため、岩手南部森林管理署管内月山国有林内に設定され、9月26日に協定書締結式と記念植樹が行われました。

詳細はこちらから(PDF:2,356KB)

 

お問い合わせ先

森林整備部技術普及課
担当者:緑の普及係
代表:018-836-2014(内線2218)
ダイヤルイン:018-836-2218
FAX:018-836-2012

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集