このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    三陸北部森林管理署久慈支署の見所

    平庭高原 -日本最大規模の白樺美林-(岩手県久慈市・葛巻町)

      岩手県の久慈市と葛巻町にまたがる平庭高原は、県立自然公園にも指定され、約30万本もある日本最大規模の白樺美林が有名です。  
      標高1,060mの平庭岳とその一帯にある高原では、春を告げるフクジュソウやミズバショウの花から始まり、サンカヨウやウメバチソウ、リンドウなど、四季折々の山野草を楽しむことができます。
     特に、つつじヶ丘を中心としたレンゲツツジの花が見頃をむかえる6月上旬には、平庭高原つつじまつりが開催(※2020年は新型コロナウィルス拡大防止のため、中止)されており、白樺林をレンゲツツジの群落が朱色に染める中で楽しむ散策は、他ではなかなか味わうことができません。

    日本最大規模「白樺美林」 日本の紅葉100選「久慈渓流」


       また、秋には黄金色に輝く白樺の葉が、周りにあるカエデなどの紅葉する木々と見事な景観をつくっており、下流にある久慈渓流の紅葉スポットと合わせて沢山の人が訪れています。
     このほか、高原周辺には、日帰り入浴も楽しめる平庭山荘やパークゴルフ場、スキー場などの施設が整備されているほか、東北唯一の闘牛大会も開催(※2020年は、もみじ場所のみ開催【例年は4回】)されるなど、春夏秋冬、一年を通して大自然を満喫できる高原となっています。

    東北唯一 「平庭闘牛大会」


     耳より情報
     じぇじぇじぇ!!で有名な「あまちゃん」のロケ地となった久慈市では、今も朝・昼・夕方の時報チャイムにあの聞き慣れたメロディーが流れています。
     また、久慈市は「いつか行きたい」ロケ地ランキング2020の第3位にも選ばれており、ドラマ「あまちゃん」や映画「星屑の町」のロケ地マップを片手に巡る旅もきっと楽しい思い出になると思います。
      ロケ地マップは久慈市のホームページからご覧いただけます。

    お問合せ先

    林野庁 東北森林管理局
    三陸北部森林管理署 久慈支署
    〒 028-0001 岩手県久慈市夏井町大崎14-12
    Tel:050-3160-5905
    Fax:0194-52-2653