ホーム > 森林管理局の概要 > 森林技術・支援センター > 技術開発完了課題 > 皆伐跡地における針広混交林化への更新技術の確立


ここから本文です。

皆伐跡地における針広混交林化への更新技術の確立

分野:水土保全林及び森林と人との共生を重視した森林施業の確立

技術開発課題名

皆伐跡地における針広混交林化への更新技術の確立

※詳しい資料はこちら(PDF:349KB)

完了年度(開発期間年度)

平成22(平成20~30年)(平成22年で終了)

開発の目的等

 皆伐跡地(分収育林箇所)からの針広混交林造成に向けた更新技術の確立及び普及と高木性の有用広葉樹の導入を図ることを目的として実施したものです。

開発の成果等

  1.  試験地は、ヒノキを帯状・群状に植栽し、広葉樹については、事前の植生調査及び種子の飛散状況を把握した結果、植栽が必要と判断し、高木性有用広葉樹を植栽した。 このことにより、針広混交林化への目処が経つまでに成長している現状であることから本課題を完了とした。
  2. 今後は、森林技術センターの自主課題として、成長調査等を行いデータの収集を継続していくこととしている。

      110501-1-1                                   110501-1-2

 

お問い合わせ先

計画保全部治山課
ダイヤルイン:088-821-2210
FAX:088-875-3461

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集