ホーム > 森林への招待 > 綾の照葉樹林プロジェクト > これまでの取り組み > 平成16年度の取り組み


ここから本文です。

平成16年度の取り組み

宮崎県綾の照葉樹林プロジェクト(仮称)
官民20人で準備会合

平成17年2月1日と2日の両日、宮崎県綾町役場会議室において、九州森林管理局、宮崎県、綾町、NPO団体、(財)日本自然保護協会などの関係者が参加し、綾の照葉樹林プロジェクト(仮称)の立ち上げに向けた準備会合を開きました。会合では、基本理念などの整理、エリア、照葉樹林の復元の在り方や活用方法、運営体制などの課題について検討。参加者からは多方面にわたって意見が出されました。今後、さらに検討を加え、次回の会合で細部を詰めることとしています。

準備会合

宮崎県綾の照葉樹林プロジェクト(仮称)
準備会合を開き現地検討

平成17年12月7日と8日の両日、宮崎県綾町役場において、九州森林管理局、宮崎県、綾町、NPO団体などが参加し、「綾の照葉樹林プロジェクト(仮称)」準備会合を開き、意見交換や現地調査を行いました。
九州森林管理局の島田泰助局長が「50年、100年先の森を想定しつつ、住民参加型の森づくりを進めていくモデルとして、産学官及びNPOなどと連携した協働行動が出来るよう議論をいただきたい。」と挨拶。今後、基本理念や課題の整理、行動計画の策定などについて準備会合を重ね、国有林を中心に民有林も含めた照葉樹林の保護・復元、森林環境教育の推進に取組み、自然と共生する地域づくりにも貢献するとの方向で検討することとなりました。

準備会合開き現地検討

 

お問い合わせ先

計画保全部計画課
ダイヤルイン:096-328-3613
FAX:096-325-3804

森林管理局の案内

リンク集