ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第1回例会を開催


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」が第1回例会を開催

2009年5月29日

活動報告

5月27日(木曜日)に、箕面市役所において、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の第1回例会が開催されました。「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」は、明治の森箕面自然休養林を活動対象とする「レクリエーションの森」管理運営協議会であり、本年4月23日に、「箕面自然休養林部会」を母体として設立されました。今回の例会は、協議会設立後初の例会となりました。

※設立総会の記事

当日は、箕面国有林で活動する市民団体から9名の委員が、関係行政機関から5名の行政関係委員が参加しました。当所からは福田所長、高山流域管理調整官、香呂指導普及主幹、吉岡箕面森林官の4名が出席しました。

 

/kyoto/katudo_hokoku/210528mino-reikai/img/image6.jpg

例会の様子

会議では、まず、鎌谷代表より開会の挨拶があった後、高島事務局長より、企業とのサポーター協定締結に関する進展状況について説明が行われました。
次に、箕面市教育委員会生涯学習課参事より行政関係委員として、大阪大学大学院生よりオブザーバーとして参加したい旨の意志表明が行われ、承認されました。
続いて、「各委員からの今年度活動計画の報告」として、各委員より、自らの所属する団体の活動計画について報告が行われました。
その後、今後、協議会として取り組むべき課題について意見交換が行われ、委員からは、沢山の人々に箕面の森林を楽しんでもらえるような取組を行うべき、シカ食害防止の抜本対策を講ずるべき、清水谷のみならず箕面国有林全体の保全に取り組むべきなどの発言がありました。
議論を踏まえて、シカ食害対策に関するシンポジウムの開催に向け、ワーキンググループを設置して、更に検討を進めることとしました。

その他、当所からは、箕面国有林における主伐・間伐予定箇所について説明を行いました。

次回会合は、6月18日(木曜日)に開催される予定です。

森林管理局の案内

リンク集