ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 清水小学校で森林教室(第5回目)


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

清水小学校で森林教室(第5回目)

2007年12月17日

イベントレポート 19-8

清水小学校で森林教室を開催(第5回目)--清水小学校にて--

平成19年12月12日(水曜)
森林環境教育学習成果の中間報告

清水小学校で今年5回目の森林教室を開催
12月12日(水曜日)に、京都市立清水小学校において3年生、4年生の児童、計35名を対象とする、今年度5回目の森林教室を開催しました。
今回は、3学期の校内学習発表会で発表する予定となっている、森林環境教育の学習成果の中間報告を行いました。

中間報告では、各グループが発表課題、発表方法、発表の概要などが報告され、課題のまとめ方や疑問点について当所職員に質問する形式で行われました。
子供たちが選んだ課題は、清水山の植物や動物、森林の育て方、森林管理事務所の仕事など様々で、職員が回答に困る場面もありました。

落ち葉で作ったパウチシートはアイデアがいっぱい

報告会終了後は秋の森林教室の記念として、校庭で集めたイチョウなどの落ち葉を使って、パウチシートを作成しました。イチョウの葉で四つ葉のクローバーや蝶を作ったり、落ち葉を動物に見立てたり、独創性あふれる作品ができあがりました。
今年度は次回が最終回となります。

イベントレポート19-7へ

イベントレポート19-9へ

森林管理局の案内

リンク集