ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 第4回箕面の山大掃除大作戦に参加


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

第4回箕面の山大掃除大作戦に参加

2007年12月17日

イベントレポート 19-7

第4回箕面の山大掃除大作戦--箕面国有林にて--

平成19年12月8日(土曜)
総勢360人で清掃活動

平成19年12月8日(土曜日)NPO団体「箕面の山パトロール隊」の主催による、「箕面の山大掃除大作戦」が開催されました。この活動は、箕面国有林を含む箕面市の山間部における環境美化を目的としており、今年で4回目となります。

阪急「箕面駅」に360人が集結

今年も公募により一般ハイカーや中学校また企業等多くの参加をうけ、総勢約360名により4コースに分かれて実施されました。

当日は、冬晴れの肌寒い天候のなか、午前9時から約2時間、府道及び林道沿いや箕面ダム周辺に捨てられた家庭ゴミや産業廃棄物などの回収に汗して行われました。

また、作業にはユニック車やダンプカーなどを使い、家電製品や単車など大型の不法投棄物の回収が行われ、当日の回収したゴミの総量は13tにものぼりました。

この活動は今年度から箕面市、箕面市不法投棄防止対策協議会、明治の森箕面国定公園保護管理運営協議会も共催となり、一般市民、行政、企業と一体となった活動として実施されています。

イベントレポート19-6へ

イベントレポート19-8へ

森林管理局の案内

リンク集