ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 清水小学校で4回目の森林教室を開催


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

清水小学校で4回目の森林教室を開催

2007年11月1日

イベントレポート 19-3
~間伐体験で森林の整備を学ぶ~

清水小学校の森林体験学習--高台寺山国有林にて--

平成19年10月29日(月曜)
間伐木の倒れる様子を見て、生徒たちの驚きの声

清水小学校で今年4回目の森林教室を開催しました。

グランドに集合

清水小学校において、3年生及び4年生合計35名の参加により、「間伐体験~山の仕事を学ぼう!~秋の山の観察」をテーマとする今年度4回目の森林体験学習を開催しました。

当日は、朝、学校を出発後、清水寺の参道から高台寺山国有林に入り、秋の山を観察しながら元気に坂道を登りました。

清水寺が見えてきた

清水寺の石段も登り

高台寺山国有林内

広場到着後、職員から、紙芝居「森のおくりもの」を上演して、森林の機能について、分かり易く説明を行いました。

紙芝居「森のおくりもの」

その後、間伐作業の体験に移り、職員による実演の後、先生方2名に間伐作業の体験をしていただきました。間伐では、直径10cmほどのヒノキを1本ずつ鉈と鋸で伐採して頂きました。生徒達は、間伐木が倒れる様子を見て、驚きの声をあげていました。
倒した間伐木は、生徒みんなで汗をかきながら厚さ1cmずつに切り落として、名札の材料にしました。

先生の間伐体験

驚きの声が上がる

丸太切りで名札作り

次回は、11月下旬に、里山について学習する予定です。

イベントレポート19-2へ

イベントレポート19-4へ

森林管理局の案内

リンク集